【PCARS】 GIMX

PS3ハンコン(私の場合G27)をPS4で使えるようにするためのパーツ&ツール、導入成功しました。


ctさんに教えてもらったGIMXです。

http://gamearena.blog.jp/archives/461530.html
http://gamearena.blog.jp/archives/462534.html

フレで気になる人もそれなりにいると思いますので、以下それについての記録。

購入

amazonで一通りの部品が買え、その部品の組立で作れます。
私は4700円で構築できました。
ちなみにいくつかのパーツに関しては中国から発送される関係で、届くのに時間がかかります。
私も二週間くらい待ちました。

構造

構造としては

ハンコン+パッド
|USB
PC
|USB
USB Adapter ※これを自作する
|USB
PS4

という感じになります。
PCを仲介してハンコンとPS4を繋ぐ形になるので、セットアップだけでなく、ハンコンを使う時にもPCが必要。


完成するとこんな感じです。

想像以上に小さいです。サイズ比較のための単三電池置いてます。
ちなみに完成品で丸裸状態ですが、一応ケースもあります。(私も注文しました。後日収納予定)


使う時はPC上で専用のツール(Gimx-launcher)を立ち上げ、Startさせて使います。

自作

上記の通りUSBアダプタを自作するのですが、上級者向けです。
組立自体は簡単で、前述の通り全てamazonで買える上に組み立てに際して工具なども必要ないので、上記サイトの指示通り線をいくつか繋ぐだけで大丈夫です。
ドライバ入れたりセットアップしたりも、サイトのガイド通りやれば「スムーズに行けば」難しい部分はありません。


問題は、ドライバを入れたりセットアップをしたりの際に、上手くいかなかった時に自力で対処できるかどうか。
これをするためだけの正規の部品群というわけではなく、ただの一つ一つの汎用パーツを組み合わせて今回の用途に使うため、ガイドがあるわけでもなければ動作保証があるわけでもありません。相性の時点で動作しない可能性もありますし初期不良も疑わなければいけません。分かりやすいエラーメッセージが出てくれるわけではなく、「動きません、以上!」だけから自力でなんとかしないといけない。
またものによっては導入に失敗すると最悪PCが動かなくなるものまであり、そういう場合にどうすれば復帰できるか、などのPCに関するそれなりに詳しい知識がベースに必要。
ここはPCの扱いに慣れている人でないとかなり厳しいでしょう。
実際、私もいくつかつまりましたが、マニュアルなんてないので自力で調べて対処しました。私は一応仕事上PCは詳しいのでいけると判断して挑みましたが、ですので、PCに詳しくない人に導入を私からはオススメできません。
もし導入してみる場合も、完全な自己責任であることを覚悟して挑んで下さい。

使用感

全く問題ないです。
G27をG29と認識させるため、いくつかのボタン(G27にはあるけどG29にはないもの)に関しては動作しませんが、それは特に支障なし。
また、ラグも少なくとも私は感じません。
試しにPCARSで走ってみたところ、GT6で直接G27をPS3に繋いで使ってた時と比べ感触に違和感も全然感じなかったので、恐らく正規ハンコンを直接PS4に繋いだのと遜色ない使用感でしょう。




というわけで、他の方に軽々しくオススメはできませんが、私は本来5万円近く投資しないといけないPS4ハンコン環境を5千円で構築することに成功しました(笑)
5万円かかるとなるとハンコン買わないという選択もあっただけに、成功してよかったです。