クモ

クモは好きですか?
ここで「ああいいよねー夏っぽくて」って思った方の頭には雲が浮かんでるかと思いますが、蜘蛛の方です。



ここで図鑑を思い浮かべたり昆虫マニアだったりする人の中にはもしかしたら「ああいいよねー節足動物」って人もいるかもしれませんが、まあ大抵の人はあんまり好きじゃないですよね(笑)


では、蜘蛛の巣はどうですか?
田舎だと山に張ってるやつを思い浮かべますが、家に張る奴。



先日引っ越しをしたわけですが、新居はかなり古い建物です。鉄筋コンクリートの団地ではありますが、築40年ものの物件。
でベランダに出るサッシのところに網戸があるんですが、おもいっきりガタが来てて隙間が空き、引っ越し当初、夜に網戸にしてると部屋に虫が入りまくって閉口していました。
この部屋、エアコンがなく、また契約上2年しか住まないのであんまり投資したくなく、網戸生活ですが網戸の修理もしていませんでした。



しかし、しばらく過ごしていると、全然虫が入ってこなくなり。
「あれ? 虫が出なくなった? 暑いから?」と思っていましたが・・・洗濯物を干す時にベランダに出てみると



網戸に蜘蛛の巣が張ってました。
軽いのではなくわりとガッツリ(笑)



見た瞬間は「げっ! 除去しなきゃ!」と思いましたが、ふと気づきました。


「あれ? これ、このおかげで虫が入ってこなくなったんじゃない?」



この瞬間、私の中で蜘蛛が益虫になりました(笑)
蜘蛛の巣いいじゃん蜘蛛の巣! 貧乏人の味方!
蜘蛛の巣のおかげでエアコン買わなくて済むじゃん!



いやどんだけみすぼらしい生活してるんだって話ですが(笑)、わりと真面目に、この蜘蛛の巣は夏の間はそのままにしておこうと思いました。



私は体裁や一般論より実利を重んじるタイプです(笑)