ソフィーのアトリエ

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ - PS4
ソフィーのアトリエをプレイしています。



アトリエシリーズはトトリ以降ずっとやっていたのですが、流石にマンネリ化してきて一年前にこれが出た時もスルーしてしまい、今までやってませんでした。
が、やってみるとやっぱり面白い。
というかソフィーが可愛い!



艦これの陽抜でこの絵師さんは知っていて絵の時点で気になってはいましたが、3Dモデルで2倍可愛い、そして性格が5倍可愛い!
アトリエシリーズのヒロインはアーランドの3人が神可愛いところから黄昏シリーズはちょっと微妙感もありましたがソフィーは歴代トップクラスにランクインしました。
アーランドがあざと可愛いのに対し、こっちは健康的可愛い。
あの両手を広げてからぐっとするポーズがお気に入りです。



と、ソフィーの可愛さに目が行ってしまいますが、ゲームシステム部分も基本はいつものアトリエとはいえ、だいぶ洗練されて歴代でもかなり面白い部類に入っています。
時間制限なくなったのはこのゲームのゲームバランスを根底から変えてしまう部分ですが、今作ではその上でのバランス調整が成功してる。
アイテムをわりと気軽に作れ量産できる代わりに戦闘も難しくなっており、装備などもアトリエシリーズのこれまでの経験値から序盤から既に強い特性の付いたものを作ったりしてますが、それで崩壊しない歯ごたえ。
アイテムと仲間の普通の攻撃の間のバランスもよい。


そして錬金時のパズルがすごい楽しい。

これ考えついた人天才でしょ・・・。作業的な錬金に、楽しい要素が上手く追加されました。



ところで、これ中古で買ったんですが、発売から一年経つゲームだし、結構安く変えるかな?とネットの最安値を調べて4200円+送料350円で買ったのですが・・・。
PS Storeで見ると、今セール中でこの値段で売ってました。

しまったああああああこっちの方が安いならDL版の方が便利だし開発にもお金ちゃんと落ちるからこっちで買ってあげればよかったー!
PCARSの関係でPlusに入りましたが、Plusってこういうメリットもあったのね・・・。