【サッカー】 EURO2016 ドイツ vs イタリア

EURO2016観てます。とは言え広島だと全試合は中継してくれないので放送したやつだけぼちぼちと。


W杯に続いて世界で二番目にレベルの高い国際大会。
その中で事実上の決勝戦と言われるこの試合は、本当にハイレベルな戦いでした。
両チームとも相手の良いところを潰し合う展開、そのため決定的なシーン、見事なプレイはお互いにほとんどないという試合でしたが、にもかからわず非常に見るものを魅了する試合でした。
ここ最近日本代表の試合とJリーグくらいしか見る機会がなくて見てませんでしたが、やっぱり世界はレベルが違うなぁと。
またお互いの気持ちの入りよう、この勝負にかける思いがプレイに表れていて、本当に事実上の決勝戦


最後のPK勝負、お互いに120分戦ったあとの残ってない体力の中、そして世界最高峰のGKを両チームが有する中、あれほど観ていて興奮するPK戦はありませんでした。
ブッフォンはほぼ全てを「読みでは止めてた」のではないでしょうか。
あのノイアーですら霞むくらい、このPK戦では彼は輝いていました。


残りは準決勝以降だけとなりましたが、個人的に応援しているのはウェールズです。
これについてはまたそっちの試合の時に書きます。