【艦これ】 改修計画

この所改修対象装備がネジ消費が重いものが中心になってきて、また艦これのプレイ時間縮小によりネジがもらえる任務もあまり消化しなくなってきたので、一時は100個あったネジが徐々にネジ不足になってきました。


よって、改修計画を立て直します。

以下の記述の凡例
ネジ消費a/b/c
a:★6までのネジ消費
b:★6以降のネジ消費。改修時に確実化する場合はその場合の消費(記述では赤字)
c:装備更新時のネジ消費。改修時に確実化する場合はその場合の消費(記述では赤字)


まず、根本的な方針として、嫁装備以外はネジが軽いものを除き★MAXを目指しません。
基本★4、大型口径砲で★5で止め。


で、嫁装備として★MAXを残しているのは五連装酸素魚雷(ネジ消費3/7)。
現在★6が3本ですが、これを全部MAXにします。(逆に言えば3本で終了します)
ただ、現状改修素材の五連装酸素魚雷が揃ってないこともあり、後回し。


もう一つの嫁装備は二式水上戦闘機(ネジ消費2/3/5)。
これは作るための改修で水偵を上記ネジで改修していきます。
これも今現在2つ持っており、大きく急ぎではないので後回し。


以上で嫁装備は終了ですが、それ以外で優先的に改修していたのが試製35.6cm三連装砲
まず35.6cm連装砲(現在★MAXは6本揃っている)を更新するのにネジ消費5。
その上で試製35.6cm三連装砲の改修がネジ消費3/4。
優先的に改修を進めていく装備ではありますが、結構重いので、現時点で所有している試製35.6cm三連装砲3本を★5までした後しばらく凍結します。


似た位置づけの試製41cm三連装砲(ネジ消費4/5)はキャップの関係で改修効果が低いため、これも凍結。


10cm高角砲+高射装置(ネジ消費3/4)は基本的に私の方針では秋月型にしか持たせないので、同時使用数が2であり、よって2本だけ★4作って終了。(現在完了済み)


逆に率先していくのが20.3cm(3号)連装砲(ネジ消費2/5)。
★MAXを目指すなら確実化必須ですが、★4を大量に揃えることの方を目指します。


あと九一式徹甲弾(ネジ消費1/1)。
これは軽い改修装備の代表格で、素材の入手が安い(開発で入手)こともあり、★MAXまでネジ1でいけます。
現在既に★MAXが3個ありますが、水上打撃部隊用にもう一個★MAXを作成。


ネジ消費が軽いデイリー向けとしては、他に61cm四連装(酸素)魚雷(ネジ消費1/2)。
主に潜水艦用ですが、五連装酸素魚雷の★MAXを3本しか作らない以上、カットイン駆逐用にも使います。(まあ六連装が1本くらいは任務で手に入りそうで、1本はそれで代用可。また潜水艦用という意味ではFaTもあと3本入手予定)


地味にやるのが四式水中聴音機(ネジ消費3/6)、三式水中探信儀(ネジ消費2/3)、三式爆雷投射機(ネジ消費2/2)。
リランカでのレベリングでかなり頻繁に使うことになるので、四式以外ちょっと無理して★MAXを目指します。これも素材の入手が安い(開発で入手)ので確実化は不要。
四式水中聴音機は九三式水中聴音機からの改修にネジ消費1/2/6。
四式だけで★4を2個揃えたい。


そして新たに改修に加わった艦戦。
これはまだ詳細が不明ですが、現時点での有力説は★MAXで対空値+2だそうです。
これはかなり大きいことで艦戦の勢力図を塗り替えるので(少なくとも零式艦戦52型(熟練)(ネジ消費3/4)が制空値+11になり、一躍最重要艦戦になる。数を揃えねば・・・)、詳細が分かり次第優先的に改修します。


とりあえず、それらを踏まえながら、しばらくネジ消費を軽くして蓄積に努めようと思います。