【WoWs】 ツリー進行中

初春と妙高まで開発しました。



ただまあ、ここまで進めての感想としては、高ティアは面白くない、です。
最大の問題は全体的に射程と隠蔽距離が伸びることで、このため遠くから芋りあっての撃ち合いになりやすく、中ティアの頃のようなアグレッシブに積極的に動いていって戦う感じではなくなっています。
一方で魚雷は射程は伸びるものの、元々ある程度距離を縮めてから撃つ方で、最大射程から運任せにばらまくという戦い方はしていないのでそこはあまり嬉しくない。その上で被発見距離は伸び、雷速は遅くなるので基本的な交戦距離が長くなったこともあり、接近戦で魚雷、という活躍の場が減っています。
艦の機動性も落ちていくため、駆逐艦や球磨に乗ってる分にはほぼかわせた空母の雷撃も、重巡ではずっと回避に専念してすら不可避になるので自分を狙わないでというお祈り感がすごい。



総じて、ゲームバランスが自分にとっては中ティアの方が楽しいものになってます。
高ティアの方が楽しいと思うのは、対空性能があることくらい。(雷撃機を発射チャンスを伺って延々張り付かせ回避に専念させるということをすると、徐々に削っていけリスクを負わせることができるという意味で)



また、日駆に関してはティアが上がるほど性能が劣化するという逆転現象で、一生懸命育てて次の艦を入手するモチベーションをどこに見い出せばいいのか・・・。
砲が強くなったからといって日駆では意味がありません。対空が強くなることも同様。
逆に隠蔽性が落ちることが致命的であり、速度低下することが苦難な所。


一応ティア10まで開発目指してはみますが、やっぱ中ティアで遊ぼうかなぁ。