【艦これ】 E-3掘り

さて、E-4に進める前にE3掘りです。ゆーしおい。

基本的に丙掘りをしない限り掘りは攻略が全部すんでからやるのが好きなのですが、ここで手に入るゆーのWGがその後の攻略に必要となるため、E3に関してはこの段階で掘りを始めます。



編成。


最初Hマスまで進める方法もかなりの回数試しましたが、最終的にはFマス撤退方式に。
Fマス撤退は疲労の蓄積が問題となるので、艦隊を2セット用意してそれで回しました。それにあたり、高速の水母は2人しかいないこと、航巡も余剰の札は付けられないことから、第一艦隊を5人編成にしています。
掘りは作戦前会議時の各海域で違う艦娘を出撃させるルール外になるので、同一札のE2組からもメンバー持ってきてローテ組み。
第一の旗艦を神風にしているのは単なるレベリングです。


一応第二の駆逐にはちゃんとした攻撃装備させていますが、実際はクリティカルが出ない限り雑魚駆逐以外の敵の装甲は抜けないので、戦力的にほとんど意味はありません。



最初攻略時に触った感触で「この程度なら無理に丙掘りしなくても乙でも十分に掘れるな」と思ったので乙クリアしての堀りでしたが、実際回してみるとFマスで結構中破させられたのでバケツの消費を抑えるために道中支援(航空支援)を出しました。この時点で丙掘りしなかったことを早くも後悔(笑)



結局100回回して、WGがゆーちゃんが3人来てくれました。

しおいはまだ来ていません。
しおいが来るまでは絶対にやるので、この先の攻略に必要なWGは入手したところで一旦先に進め、攻略後改めて掘ります。



E3掘り(一旦)終了時の資材。

思ったより燃料減ってます。ぐぬぬぬ。