【GTS】 グランツーリスモSPORT

情報公開されました。
http://www.gran-turismo.com/jp/products/gtsport/
以下感想。


私がGTSに期待していることは単純な一つ、オンが活性化する仕組みがあるかどうかです。
グラに関してはGT6、というよりGT5でももう十分に満足しているので、それ以上を他に割くべきコストを削減してまでコストかけて追求してほしくない。
あくまでプレイヤーは「遊ぶため」にゲームをするので、遊ぶ仕組みがないのにそれ以外がそろっていても繁栄しません。そしてGTの多くのプレイヤーの遊び方はオンなので、オンがつまらないものであるならたがどれだけ凝っていても絶対にGTSは過疎化する。

過疎化云々で言うと、PS4というプラットフォームの時点で、少なくとも日本国内に関しては圧倒的な過疎のディスアドバンテージを持っています。
以前PS3/PS4マルチプラットフォームウイイレをやっていましたが、PS3も十分に過疎な中、PS4は試合の成立自体が難しいレベルの過疎でした。
GT6でPS3時代でも過疎化が進んでいたGTが、PS4に場所を移した時、過疎らない理由の方がない。つまり過疎化しないなんらかの対策、仕組みを導入してないなら自然の結果として過疎ります。


その点に関して、GTSでポリフォのソリューションはあるのかどうかで注目していましたが、オンに関して一番気になったのがマナーに関する部分。


まず、最初のスクール?にマナーを学ぶレースエチケットという仕組みが導入される様子。
これは自分の知り合いのオーナーの多くが渇望していたものなので、どの程度のものなのかは心配ですが、非常にいい導入だと思います。
マナーに関する認識は人それぞれな部分はありますが、公式がこれという一つの見解を示してくれるなら、それに合わせる形でみんなが統一の見解を持ちやすい。私自身も、自分の考えるマナー基準は持っていますが、もし公式が違う見解でこうと示してくれるならそれに合わせる準備はあります。

参考までに、自分の考えるマナー基準はこんな感じです。
http://d.hatena.ne.jp/aonoharumi/20140708/p1
これはネット上で多くの反響、賛同を頂いたので大きく間違ってはないと思っています。


そしてもう一つはオンラインレースのマナーを評価するスポーツマンシップポイントなるものが導入されること。
これに関しては初見ではいいじゃんって感想を持つ人が多そうですが、私は逆の心配をしています。


正しい判定がされるのかどうか。


ドライビング内容の評価云々で言えば、GTでは前例があります。ペナルティ判定システムです。
レースで接触などがあった場合、どちらが悪いかを判定して、悪い方に罰則を課すシステム。
これが、GT6時代、必ずしも正しく動作していなかったことは周知の事実でしょう。


代表的だったのが、コーナー中の接触では必ずアウト側の車にペナルティがかかること。
サイドバイサイドのケースだけでなく、先行者が単独でコーナーに進入してるところに後ろから突撃して追突した場合も追突した側がイン側から衝突しさえすれば先行車がペナ。


参考までに、当時参考例としてあげた動画↓


それ以外にもペナルティの理不尽さを語らせたら語りたいことが多々ある人は多いでしょう。


今までのペナルティは所詮そのレースだけの事だったのでまだよかったのですが、マナー評価でその後も数値が残る?ようになったら、また「GTの判定はお前のマナー違反になってるからお前が悪いよねー」のようなやり取りが日常的にオンで行われるようになったら、非情に楽しくない状況になると思います。



また、それ以外にオンに関する要素が一切上がっていないのが非常に気がかり。
GT6時代、オンをもっと楽しくするために欲しい要素、はかなりプレイヤー側から上がってました。それはコストが掛からないような、単なるアイデアレベルで実現が簡単なものも多かった。
それらについて改善する意志が見られない。
PS4になることでスペック的な余裕ができ、実現できることは多いです。それをしてくれるのかどうか。


GT6の頃、実装される機能がことごとく「山内氏がほしいもの」であってプレイヤーが欲しいものとはかけ離れていることが気になっていました。
その体質が変わるのかどうか、今の情報では変わると信用できる部分がほとんどないです。

その他

フェラーリの最新モデルが登場するようで、それ自身はフェラーリファンとしては嬉しい所。(個人的にラ・フェラーリはあんまり好きくはないですが)


毎週トッププレイヤーによるレースが開催されるというのは、観る側にとっては楽しそうです。
(GT6時代、日常的にsamさん始めトッププレイヤーの走りを見る機会は多かったので、個人的には多少ありがたみの感じ方は少ないですが、一般の人にとっては絶対嬉しいはず)

自分のスタンス

GTSを買う事自体はほぼ決定していますが、どこまでハマるかはオンの活性化次第です。
私がGTをやる理由の99%というか100%は、オンで人と遊ぶのが楽しいから。GT5時代、Aスペは最初の方しかやらず、Bスペはメニューをクリックしたことすらなかった(笑)私は、ひたすらオンで遊んできました。GT6でもそれは変わらず、しかし過疎化していくオンに、最終的には引退しました。
GT6でも発売直後は活性化していたかといえば(未完成であったことも大きく関係して)一ヶ月後には既に過疎化が始まってました。
つまり、GTSが発売されたからといって、それだけで活性化するとは思えない。


GTSのもう一つの問題は、対応するハンコンを私が持っていないことです。
現在発売されているPS4対応ハンコンで、それなりのクオリティを求める(GT6時代のG27程度)なら5万円からの投資になるようです。
楽しかった頃のGTがまた目の前に広がるならその金額でも喜んで出しますが、過疎化が心配されるGTSでいきなりその金額は出せません。
よって最初はパッドでのプレイで始めることになると思います。
そうなると必然的に突き詰めた走りをしたり、特にセッティングを色々研究したりはできなくなるので、非常にカジュアルな走り方になりそう。


今現在、「あなたはGTSが発売されたらガッツリハマって本気で走りこみますか?」と聞かれたら答えは「様子見」になってしまいます。
GT6末期のような状況がGTSで目の前に展開されるなら、早々に見切りをつけることになるでしょう。