【おでん】 XTRA/EXPERTクリア

艦これのイベントのため中断していましたが、そちらが終わったので再開。
んで、まず全キャラのHPまでカンストさせた上で、XTRA/EXPERTの終焉をクリアしました。


キャラ編の6章以降の頃からカンストキャラをもってしても慢性的な攻撃力不足が問題になってましたが、終焉ボスになるとより一層になりますね・・・。ボスが強くて倒せない、ということはないのですが、殴っても殴っても終わらない。延々20分近くボタン連打で殴り続けですよ・・・その上途中で事故ったら精神疲労MAX。


一番その意味で苦労したのが通常攻撃でぼちぼち殴り続けるしかないオズワルドで、結局最終的にはバーサク化+オーバーロード+王家の宝珠でスーパーブーストして倒しましたw


逆にベルベットは敵の強さ的に苦戦して(主に湧いてくる空中浮遊雑魚のせい)、なかなか倒せず、最後はアイテム祭りして倒しました。Lv9のアイテムもアイテムボックスがあふれるくらい持っているので、逆にそれらを使った総力戦は、それはそれで楽しかったです。

お金稼ぎ

お金稼ぎの方は、1ゴールド(魔法薬)で3000gold稼ぐ方法が確立して、そのため稼ぎプレイのために必要な魔法薬は全てお金の力で用意して回しています。
ゴールドだけでなく、ヒールやレストアを使っても大黒字。逆にそこを惜しまないことで回転速度が上げられます。

バージョンアップ

先日バージョンアップが行われたわけですが、ドワーフ飛空艇については調整入ってますね。
確かにあれは、火炎放射が始まった辺りで「敵の高速移動からの爆弾ばらまき→その後近づこうにも火炎放射で返り討ち」の鉄壁要塞になっていて、飛んでくるミサイルを撃ち返して自分に当てさせるしか方法がなく、時間もかかるし能動的に戦えずにつまらなかったので、良くなったと思います。


逆に調整が入ったガードに関しては、うーん。
即座に発動しやすくなったとのことですが、その弊害で、攻撃中に相手から攻撃された場合、攻撃ボタン連打してるその操作で自動ガードが発動してしまい、ちょっとインチキかなと。
自分で能動的にガードする必要があった前の状態の方が、私としてはアクションゲームとして楽しかったです。