【艦これ】 E-3輸送

今回もまとめての記事です。E-3乙輸送。



編成。


・・・手元にクリア直後の大破状態の画像しか残ってなかったごめんw


ルートとしては航戦を入れた5戦ルートを選択。ちとちよ使用による高速船統一の4戦ルートも試してみましたが、航戦が敵ボスに対する主火力になってくれるため、こちらの方が良かったです。
逆に航戦を入れる理由はそこなので、主砲を2つ持たせています。これによる弾着観測射撃により、連合の命中率を超えて確実に駆逐棲姫に当ててもらうのが狙い。
瑞雲の数が不足するこれだと航空マスで制空を取れなくなりますが、そのマイナスよりそっちのプラスの方が大きいと判断しました。(というか航空マスで制空取れなくてもそこまで被害広がりません)


輸送護衛部隊ではドラム缶積むくらいしか仕事がない第1艦隊の駆逐ですが、唯一防空という仕事はあるので一人はせっかくE2で入手し、またE2掘りで改造まで持ってきた初月を。
第2艦隊の潮は護衛退避枠として入れ替えで使ってました。(浦風、天津風、潮) 輸送護衛部隊では道中大破はつきものなので護衛退避は必須です。
利根は、道中の潜水艦のうち一番弱いやつなら一発で沈めてもらうためにカ号載せ。




ボスの駆逐棲姫さん。
登場演出がありません。すっかりただの雑魚ボスという立ち位置が定着しています(悲哀)




利根中破のみで迎えたボス戦でしたが、見事にT字不利を引いてしまいました。げげげ。
輸送護衛部隊はともかく攻撃力不足になるので、これでS勝利できるのでしょうか? かなり厳しい戦いになりました。




開幕航空戦で駆逐を1隻沈めたものの、その後案の定のT字不利展開で、第2艦隊の攻撃終わった時点でこれしか損害を与えることができず。
あー、ダメだなこれは。もう一回か・・・。




関係ないですが、可愛いので潮の中破グラ置いておきます(笑)
彼女はMMDでいじっていて可愛さに目覚めたという自分的には珍しいキャラ。




本来駆逐棲姫を殴ってもらうための航戦でしたが、こんな状況のため駆逐と軽巡を沈めるので精一杯。
こ、これはノーチャンスではないけど、厳しいか・・・?




しかーし! 駆逐棲姫を一撃で沈める可能性を唯一持つ大天使さんが、きっちり狙ってくれました! 大天使さんさすが大天使!




最終的にS勝利できて、文句なしの輸送ゲージ破壊です。



ちなみに、この攻略の段階で、



が来ました(笑)
明石堀で沼ってるつじつま合わせでしょうか?(笑)