【艦これ】 回転母港 制空値計算バグ その2

※主に開発者さんに報告するために書いています。そのため最初から畳みます。


回転母港4.1.0ですが、制空値計算にバグがあるようです。というレポートその2。



最初に結論を言うと、艦載機熟練度の制空値ボーナスが7(>>)以外は全て0と同じ値になっているようです。

【テスト環境】


最初にwikiの熟練度による制空値ボーナスの仕様を転載。

http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B4%CF%BA%DC%B5%A1%BD%CF%CE%FD%C5%D9
制空ボーナス+内部熟練ボーナスが制空値ボーナスになります。



分かりやすくするために、搭載数が1のため「制空値=艦載機の対空値+熟練度制空値ボーナス」となる秋津洲で。
搭載する瑞雲12型の対空値は3です。



熟練度のついていない瑞雲12型を載せると、3+0で制空値は3になります。




熟練度が7(>>)の瑞雲12型を載せると、3+9で制空値は12になります。




熟練度が2(||)の瑞雲12型を載せると、3+2で制空値は5――になるはずなのですが、回転母港では3になっています。




熟練度4(\)でもやってみましたが、やはり制空値は3になっています。



手元に空母用艦載機が熟練度7か0のものしかなかったので、急遽2のものを作ってそちらでも確認してみました。

結論として、艦戦、艦攻、爆戦とも、同様に熟練度0と同じ制空値になります。


恐らく、制空値ボーナス周りは回転母港に制空値ボーナス計算が実装された頃=まだ詳細が判明する前の頃に、その時点で判明していた「7は+25(+9)」だけを反映してそれ以外は仮に0にし、以降そのままだったのではないかと推測します。
私自身も、今回瑞雲(=撃墜されて熟練度が落ちる艦載機)による制空値計算をして初めて気づきました。

以上、バグレポート。