【艦これ】 E-2

ちょっとまとめて一気の記事です。E-2乙。



編成。

礼号組5人を使うのは確定。霞を旗艦にするのも確定。
その上で、空き枠1つは対空カットインと三式弾夜戦火力を併用できる摩耶様にしました。
基本的に駆逐の攻撃は夜戦でもカスダメにしかならないことと、随伴を沈めて確実にボスを狙ってもらうのとで重巡が最後尾の配置。




ボスの眼鏡棲姫さん。
――ではないのですが、集積地棲姫-壊さん。壊って(笑) すごいネーミングセンスというか、扱いです。
この眼鏡棲姫さん、セリフと絵が相まって、むちゃくちゃネタ方面で人気出てますね(笑)





摩耶様の対空カットイン。
このE2では飛行場姫といい、集積地棲姫といい、スロットの搭載数が少ない敵が多く、そのため対空カットインがかなり有効に働きます。
何度か集積地棲姫を棒立ちさせたことも。





堀も見据えた試行錯誤として決戦支援を出してみましたが、その後の結論として支援はいらないと思います。
それはまあともかく、エコ支援としてはまあまあ仕事してくれました。




今回PTはかなり調整が入ったようで、弱体化してます。
誰でも普通に当てられる感じなので、これはこれで極端に変えたなーと。
個人的には駆逐艦だけが今の命中率になり、他の艦は秋の命中率になるという、駆逐艦が活躍するための存在として調整されて欲しかったです。


まあそんなこともあり敵の随伴は昼で一掃。
逆に集積地棲姫さんに殴られたら基本一発一人中大破です。




最後は中破状態ながらも足柄さんが決めてくれました。
なんとなく礼号組の方のエース(重巡)に決めてもらいたかったので、よかったです。




初月ゲーット!
この娘は時雨と嵐を足して割ったような娘ですね。





クリア後に入る演出がいいですね。
ここを嫁にさせるのが流行っているようですが、個人的にはこれは礼号作戦だったので霞に担当させられてよかった。



おまけショット。編成を間違えて雷撃支援の方を出してしまった時の結果。

見事なまでに、噂通りの命中率(笑) マジ雷撃支援意味ないです。



その後遠征任務も消化し――

誰この娘!?
と驚く演出なんですが、まあ当然ネットで既に知ってます(笑)
でもクリア時の演出といい、今回こういういろいろ細かい遊びが入っていて、いいですね。



そしてその後、E-3には進まずに先にE-2の堀の方に移行しました。
丙掘りするか乙掘りするかは検討してましたが、結論として乙堀りの方を選択。



掘りは少し編成を変えてこちらで。

バケツの消費平均がこちらの方が1つ少なくできました。



掘りの結果はこちら。

14回目で沖波を、37回目で天城を入手できました。


なかなか掘り運がいいです。
沖波はコレクション入りですが、天城は貴重な正規空母ということもあり、そして何より声を聞いて気に入ってしまったので一軍入りです。



現在は、引き続きボス前撤退での明石掘りを実行中。
こちらは苦戦していて現在進行形なのでまた後日。