【おでん】 フォゾン/お金/経験値稼ぎ(暫定版)

オーディンスフィア レイヴスラシルのフォゾン、お金(Gold)、経験値(料理用コイン)を同時に稼ぐ方法。具体的な回し方を含めて。

現時点で私自身がまだ全編クリアしてないため、これは暫定版です。
とりあえずオズワルドでやる方法を載せてますが、グウェンドリン以外は後述の方法で全員同じ方法が使えるので流用して下さい。
【追記】 グウェンドリンの場合の方法を記載しました。→

※説明中、「ゴールド」は魔法薬の方、「Gold」はお金の方を指します。

方法

タイタニア裏通りにいるキングウーズを、ゴールドを使用しながら狩る。

分裂するキングウーズを倒すことでフォゾンが、ゴールドの効果でお金とコインが大量に手に入ります。
得られる量はこちらの強さにも依存する(ヒット数に依存するため強いほど上がりが減る)のですが、弱いうちは1戦あたりだいたい300〜400フォゾン、1000〜1500Gold程度手に入ります。
コインも、1戦でシャリアピンステーキが3、4回食べれる程度。


オズワルド編の場合、キングウーズがいる場所はここ↓


必要なもの

Lv9ゴールド 2〜3個/1戦


具体的な回し方

これを回すにはどうやってLv9ゴールドを用意するかがポイントになります。
普通にやるとゴールドの作成の方が間に合わず、結局ガン回しができません。

■Lv9ゴールドの作り方
1.店でマテリアルを大量買いする
2.それらをミックスしてLv9マテリアルを作成する
3.オズワルド編2章の「吹き荒れる嵐の戦場」の二つ目の戦闘マスの勝利ボーナスでオニオンヌを入手する
4.Lv9マテリアルにオニオンヌを3つミックスしてLv9ゴールドを作成する



Lv9マテリアル(もしくはLv9魔法薬)の作り方は多様にありますが、一番効率がいいのが店で魔法薬を買う方法。
この時、マテリアルを買ってミックスするのが最も効率がいいです。

おでんでは同じ魔法薬をミックスすると獲得グレードにボーナスがかかる、という仕様があるため、マテリアルに色んな物を混ぜようとするよりマテリアルだけを混ぜる方がより少ない投資でLv9を作成することができます。
ちなみにヒールなどの魔法薬を買ってミックスしても同じことができますが、マテリアルが一番安いです。

ちなみに買うのはLv3のものでも、終章最奥の店のみで売っているLv4のものでも、どちらでもかまいません。
前者は8個(1個+ミックス7個)、後者は5個(1個+ミックス4個)でLv9になりますが、どちらもコストはほぼ同じです。(だいたい280Gold)


ゴールド1本280Goldということですが、キングウーズでゴールドを使用すると1本あたり500Gold程度稼げるため収支はプラスです。自給自足で回せます。

店で買う方法を使わず、手元にある資材で投資0で回そうとすると、この稼ぎの間の収入だけではLv9マテリアルの作成が追いつかず、回転が止まることになります。


オニオンヌの入手できる場所はこちらです↓


勝利ボーナスで3個オニオンヌが手に入ります。


他への応用

クリア後に5人のアイテムが共有できるようになるので、オズワルドで上記のようにLv9ゴールドを作成し、他のキャラに渡し、そのキャラがキングウーズを狩れば同じように稼ぐことができます。

グウェンドリンのみ、キングウーズと戦えないためこの稼ぎができません。
効率は落ちますが、雑魚敵がたくさん出る場所で戦うことで代用します。
【追記】 グウェンドリンの場合の方法を記載しました。→

いくつかのアイデア

  • 自キャラの攻撃力が高くなるほどヒット数が減り稼ぎが悪くなるので、アクセサリはダメージを増やすものは避ける
  • 場合によってはフォゾンやコインによる自強化を後回しにして(=貯めるだけにして)弱いまま回し続けるという選択もあり
  • NORMAL以下でやってる人は、稼ぎの時だけ難易度を上げてもよい
  • 使う技はヒット数の多い技=一発が弱い技を選ぶ
  • ダウンした状態の敵を殴るとダメージが減ることも利用する
  • アイテムドロップ系と併用できないかなと試してみましたが、4.8+7倍(アクセサリ+ラックアップ)で戦ってもそれほどアイテムを落とさないのでキングウーズ戦ではこの方法は無意味

備考

ちなみに私はLv40台の頃から開始して、5時間くらいでレベル、スキルともコンプリートしました。(試行錯誤の時間なども含むので、最大効率でやればもっと速いはずです)

お金があんまり貯まってないのは、今後用にLv9ゴールドに変換していったためです。

食事の仕方

【2/5追記】
稼いだコインによる食事の仕方ですが、シャリアピンステーキを食べたくなりますが(というか私も食べてて↑までの解説でシャリアピンステーキ何回分、とか書いてますが)、右の喫茶店の方の「フルーツ&ナッツシュトルデール」を食べるのがオススメです。

料理には経験値を得る、最大HPが上がるという2つの効果がありますが、まず確実にレベルの方が先にカンストするので、あとから最大HPだけを上げていくことになってしまいます。
ので、最初から最大HP上昇効率の方を重視して料理を選んだ方がよい。
その視点で一番効率いいのがこの料理です。


なお、料理を食べる時は、事前にヨーグルトを飲んでおくと店にいる間中(=時間制限なく)経験値up効果が得られます。
のでLv9ヨーグルトを作成しておき、それを飲んでから料理屋に入ると倍の速度でレベルを上げることができます。

Lv9ヨーグルトは、Lv9ゴールドと同じようにまずLv9マテリアルを作成して、そこにミルクをミックスすると作成できます。