【艦これ】 6-1

ずっと放置してましたが、大鯨も手に入ったし、潜水艦のレベルも95超えてるし、そろそろ挑戦しようかなと6-1に。



編成。

自分的にはここは大鯨の唯一の活躍?の場と捉えているので、大鯨を使うことは最初からの決定事項。
好きな娘に出番ですら出番を与えないなんて、私の艦これにはあり得ません。


ゆーちゃんがゆーちゃんのままなのは宗教上の(ry



ちなみにこれに際して潜水艦の艦首魚雷も獲得してきました。

2本とも嫁のゴーヤにプレゼント。



ここはともかくお祈りゲーということだったので、イベント海域に挑むつもりである程度のバケツ消費は覚悟して挑戦。
というわけで一回目の出撃。




Lv54には上げてるもののともかくネックになると予想された大鯨。
しかし、一回は回避を決めてくれ、また雷撃の直撃を中破で耐えてくれたりなど、運良く狙われなかった、ではなくちゃんと頑張ってくれてボスに到達できました。
この方が逆に嬉しいです。




しかし無慈悲に降りかかるT字不利。なっ・・・!?




おかげで昼戦終了時で1隻しか沈められず。
基本的にS勝利など望むべくもない戦いなのでB勝利以上を狙いに行くのですが、4隻沈める方は残る夜戦火力数と潜水艦の夜戦での弱さも合わせここから実現は無理そうです。
というわけで、勝負は旗艦をスナイプしてくれるかどうかに。



一番期待がかかるのはカットイン要員のゴーヤ。このために旗艦に配置しました。頼む、発動してくれ、旗艦狙ってくれ・・・。




発動もせず旗艦も狙いませんでしたー。ですよねー!
まあ無理な要望なんでしょうがないです・・・。




しかし続く大淀が旗艦を狙ってくれ!

撃沈しましたー! ありがとうサンタさん!



というわけで、初出撃でいきなりクリアできてしまいました(笑)
ここは相当試行回数がいると聞いていたので、かなりラッキーだったようです。


難関なのに初出撃でクリアしたのは3-4に続いて二度目。
思い起こせば3-4の時も大淀の神スナイプでクリアしたんでした。やっぱり大淀さんは女神。