【艦これ】 E-5

E5乙戦略ゲージからの戦い。



まずはギミック解除のためのPT狩りから。
実用云々で言えばゲージを削っている間に倒したPTの数で自動的にギミックが解除されたりもしますが、ここはあえてちゃんと解除する方向で、Hマスでの一戦撤退。
一応道中支援を出しましたが、夜戦まで回せばPTを撃ち漏らすことはほぼなく、無理に出さなくても大丈夫ではあります。



今回のE5ではルート固定要員を使用したため最終海域用にとっておいた嫁の那珂ちゃんの出番がなくなってしまったのですが、だからこそここで使いました。

那珂ちゃんのレベルが100から101に上がることすらなく終わったのでホントにチョイ役でしたが、でも出せてよかった。



そしていよいよゲージ破壊に。
編成は掘りの時と変わりありませんが、改めて。

何度か触れていますが正式に語ると、ルート固定要員3人を使っているのは実用上の問題以上に、せっかくの晴れ舞台を用意された娘は、そこでは活躍させてあげたいという思いからです。
よってこの3人は固定の上で駆逐の最一軍2人、さらに掘りの時にも書いたようにプラス1隻枠で航巡を編成。
そして時雨雪風をダブル魚雷カットイン体制にして駆逐水鬼を沈めにいきます。


支援はPTが出る可能性がある削りは航空支援、ラスダンは支援射撃で。




帽子を脱いだ駆逐水鬼さん。
ギミックを解除すれば簡単だけど、解除しなくても十分倒せる範囲内と、非常に良い調整のラスボスだったと思います。



江風中破から迎えたボス戦。
敵の強さに対して過剰気味の火力で出した支援射撃に早速期待!

まさかの早速駆逐水鬼が中破(笑) 装甲うっす!(笑)




戦いは同航戦。




水母棲姫の砲撃で雪風が中破するものの、順当に随伴を沈めていき砲撃戦だけで駆逐水鬼一人に。
嫁も頑張ったよ!
駆逐艦がちゃんと活躍できる今回のイベントは、本当に楽しかったです。




開幕で中破させたおかげで駆逐水鬼からの雷撃はなし、そこにみんなの魚雷を集めて昼戦で大破寸前まで追い込みます。
これはかっぷろパインサラダ。




最後は夜戦、やっぱりこの人が決めていきました。
ポーズがすっごい決まってる(笑)




というわけで、秋イベ、乙作戦にて全海域攻略完了です!
そして――




矢矧ちゃん来たーー!



じゃなくて(笑)(この娘は削り中に来た娘です)




まるゆちゃん来たーー!



でもなくて(笑)(この娘はゲージ破壊で来ました)




萩風ちゃんきたああああああ!!!
すっごい可愛い! 自分的には今回の新艦娘で一番はこの娘、圧倒的一番です!
もちろん即一軍入りなのでこれから育てます!



今回のイベントの資材前後。



実際には間で丙掘りを挟んでいる(E3/E4/E5で各60周程度)ので攻略にかかった資材、ではないのですが、ともかく鋼材とボーキの減らないイベントでした。そしてバケツの減るイベントでした(白目)



みんな秋イベお疲れ!