【艦これ】 アプデ

秋刀魚イベ終了。
結局漁が終わってからも1-1キラ付けと3-3北方任務でさらに18匹も手に入り、追加で缶詰2個と刺身1個を入手しました。
最終的に缶詰6個です。



アプデ。
瑞鶴の改二は設計図が足りないので来月までおあずけ。


そして編成保存機能が追加されました。これは神!
ずっと欲しかった機能だし、久しぶりにお布施したいと思えるものだったので、速攻で課金して最大まで枠を広げました。

とりあえず保存したのは演習用編成と、潜水艦編成。


他に遠征用編成(特に寝る前にセットするやつ)も保存したいし、リランカレベリングしている時などのメンバーサイクル用に2、3セットを作っておくのもやりたい。さらに北方任務などのウィークリー、マンスリー任務、EOなどの編成も残したい。
正直枠が全然足りません。
課金要素であることは全然構わないので、20個くらい広げられるようになりませんかね? この機能に関してはゲームバランスに影響するものではないので、ドックや任務受注枠と違って数を制限する必要はないし、だとするとせっかくの課金要素だから運営的にも制限する必要がないと思います。



そして追加された、熟練搭載員の手に入るこの任務。

これ、ちとちよが軽空母でないと達成できないんですね・・・。うちはちとちよは水母のまま運用してるので思わぬ落とし穴でした。
一応現在Lv95/93なので軽空母にしようと思えば速攻でできますが、二人はこのまま水母で運用していきたいので改造する気はありません。


仕方なく、二人目を育てることに。

こうして公式に強制的にそれを求められてちょっと吹っ切れましたが、ゆー/ろー、大鯨/龍鳳、ちとちよは一人一隻主義の例外に入れて、両方を所有しようかと考え始めてます。


突如のちとちよ2隻目育成と、あと零戦21型の熟練度MAXのため、急遽3-2-1を回すことに。



紫電改二に回避+3の補正が付きました。

これ、無茶苦茶デカいですね・・・。
ちなみに手元の赤城さんで計算した場合、20スロに艦戦を載せる場合の対空1差は対空値4.5差。そして回避の3差は回避率1%差に相当します。
熟練度の関係で対空値に余裕がある場合が多いため、場合によっては烈風より紫電改二の方を選択するケースが出てくるかも。烈風一強の時代は終わった?