【艦これ】 E-4

E-4乙攻略開始。
ここもE-3に続いて難関のようですが、どんなものでしょうか。
この海域は削りとラスダンでルート(編成)を変えた方がよいそうなので、まずは削りのための攻略から。


編成↓

潜水艦が最初のマスで出るこのマップですが、攻略ならこれをガン無視が正解だと思います。
が、道中昼戦なら駆逐は主砲を装備しても大して意味はないこと、ボス戦ではうちの駆逐たちは例え夜戦でもあまり火力として計上できないこと(うちの駆逐で強敵相手に夜戦で活躍できるのは雪風のみ)から、探照灯での被弾担当とした上での対潜担当を不知火にしてもらいました。この辺はちょっと好みです。


結果。

マス 結果 大破艦 備考
1 ボス 非撃破   以下上ルート 道中支援
2 F 大破撤退 陽炎 道中支援
3 ボス 撃破   道中支援
4 H 大破撤退 陽炎 道中支援
5 H 大破撤退 陽炎 道中支援
6 F 大破撤退 龍驤 道中支援 旗艦を金剛から陽炎に変更
7 ボス 非撃破   道中支援
8 ボス 非撃破   道中支援
9 ボス 撃破   道中支援
10 F 大破撤退 龍驤 道中支援
11 H 大破撤退 榛名/蒼龍/龍驤/不知火 道中支援 F/Hマスを複縦陣に変更
12 F 大破撤退 蒼龍 道中支援
13 F 大破撤退 龍驤 道中支援
14 F 大破撤退 蒼龍 道中支援
15 ボス 非撃破   道中支援
16 H 大破撤退 蒼龍/不知火 道中支援


う、うーん、これは・・・。
この撃破率だと、少なくとも掘りは絶望的ですね。



資材に余裕のないうちの鎮守府、即断即決で行かないといけません。
というわけで、ゲージリセットによる丙掘りを実施することにしました。



編成はそのままに、道中支援をカットして丙で再サイクル開始。

ちなみに1回でこのくらいの消費。少ないようで、100回回すと3万減るよということでもあり、掘り過ぎには注意しないといけません。
もっと軽量化したいところですが、ルート固定の関係上いじれる枠は蒼龍だけで、道中の安定度(=開幕爆撃)的に彼女は外せないので難しいところ。


E-4での掘り対象は舞風、秋雲、朝霜、海風、矢矧、明石。

勝利 ドロップ 備考
1 S 長門  
2 S 清霜  
3 A 球磨  
4 S 霧島  
5     Fマス大破撤退
6 S 龍驤  
7 S 長良  
8 S 長良  
9 S 筑摩  
10 A 高雄  
11 S 飛鷹  





・・・と、ここまで掘ったところで鎮守府緊急会議の招集。
続きは明日書きます。