【艦これ】 E-3

追加情報収集した結果、機動部隊(E-3/E-6)には航戦ではなく戦艦を入れるべき(瑞雲撃墜の関係)、摩耶(対空カットイン艦)はここに入れるべき(航空戦マップの関係)と知ったので扶桑outの陸奥in、利根outの摩耶inにしました。
その結果利根、比叡をE-4に移動、余った扶桑をE-5に移動。鈴谷は逆にE-6に移動。
(読み手としてはこんな細かい情報いちいち書かなくていいと思いますが、自分のためにメモ的に書いてます)


というわけでE-3攻略にあたって摩耶の改二が事前となったのでレベリング。

うーん、ますます美少女になった(笑) 性格ももうすっかり慣れて今は好きな娘の側です。
摩耶はせっかくなので対空カットイン優先にしたかったので、弾着捨てて対空カットインの威力と発動率を上げる方向に。(夜戦連撃はできます)
ちなみに海外艦および装備はなし縛りでやっているので(例え入手しても)イタ高角やFuMoレーダー使えないのですが、それで頑張ります。


準備できたのでE-3攻略編成↓


で、挑戦してみたE-3ですが

マス 結果 退避艦 大破艦
1 ボス 非撃破    
2 ボス 非撃破    
3 ボス 非撃破 那珂(雪風  
4 ボス 撃破    
5 ボス 撃破    
6 ボス 非撃破    
7 ボス 非撃破 雪風黒潮  
8 C 大破撤退   羽黒/黒潮
9 H 大破撤退   陸奥

※3回目から決戦支援を出してます


ルート分岐で正規空母を2隻以下に抑えないと道中4戦になることを見逃していて、ボスが5戦目に。
ホントは正空2、軽空2で空母機動部隊を組まないといけなかったようです。
1回出撃した時点で気づいたのですが、一度でも出撃させてしまうと札がついてしまう関係上、やってみてから気づいたことでは修正が効きません。しかし本来はやってみないと何も分からないわけで、ここがホント難しい・・・。


クリアだけならこのまま押し切ることも可能そうでしたが、掘りも考えると(資材効率の面から考えても)結局軽空母が必要そうだったので、急遽全く育ってない祥鳳/飛鷹を改+改修MAXにまで育てることに。(その上でE-5の隼鷹をE-3に持ってきて祥鳳をE-5に)
というわけでE-3の攻略は一旦停止。


今日のところは摩耶様の対空カットインのショット貼り。

このマップに向けてぎりぎり育成が間に合って防空巡洋艦化した摩耶様ですが、さすが本職、吹雪や五十鈴の体験版対空カットインとは違う本職の威力を見せつけてくれました。
E-3は二度航空戦があるのですが、そこで敵艦載機を落とす落とす・・・。2回連続発動した時は完全に敵の攻撃機を消し去ったことも。
発動率も高いし、これはかなり有用ですね。連合艦隊だと「対空カットインに割り振るために攻撃艦が1隻減る」という問題もかなり小さくなるし、もう彼女は手放せません(笑)