【艦これ】 作戦開始前会議

帰って来ました。というわけで夏イベ、今日から開始です。

現況

書くこといっぱいあるので長いですが、まずはイベント開始前の現況から。


■資材


■駆逐


軽巡


■雷巡


重巡


■航巡


■高戦


■低戦


■航戦


■軽空


■空母


■潜水


■他

大方針

今回の夏イベは乙クリアを目指そうと事前に計画していましたが・・・不在中情報収集だけはしていたところから知る範囲では、今回は相当難易度高いみたいですね。
乙でマップによっては通常の?イベントの甲もしくはそれ以上となる難易度のようで、これまでのイベントを甲でクリアしてきた人たちですら乙または場合によっては丙にしているほど。


さらに札が4艦隊分必要。連合艦隊もあるので1艦隊12人必要なものもあることも含め、相当の層の厚さが必要。
そして、資材も必要。


それに加え、掘りの対象の新艦娘が3人もおり、難易度と掘りとのバランスの問題が。
現状ただでさえ甲を諦める歴戦提督が多い中、数少ない甲挑戦者も甲でクリアするからには掘りは諦めることとセット、というトレードオフになっているようで、資材/バケツを30万/3000でスタートした人ですら両立は諦めているようです。



そんな状況で自鎮守府を見つめ直してみると、クリアだけなら乙でなんとか行けそうかなと思っていますが、掘りが資材的にもボスS安定度(=自軍の分割した艦隊の強さ)的にも厳しそうな予感。
というわけで、できるだけ乙クリアを目指すけど、その後掘りを考えたらとても無理なほどハマるマップがあったら丙にすることも視野に入れる、という方針で行こうかと。
というか、場合によってはゲージリセットによる丙掘り→乙でクリアも考慮に入れます。


あと、ダメコン用穴が追加されダメコン前提出撃の人もより増えるこのタイミングですが、いつもどおりながらダメコン進軍はしない方針です。
これをするくらいなら難易度下げる。

出撃メンバー計画

乙作戦の場合札があるので、E1を始める前の段階から最終マップまでの出撃計画を建てないといけません。
というわけで、各マップに出撃する4つの艦隊のメンバー割り振りを考えます。

部隊 マップ
初動作戦 E1/E2/E7
機動部隊 E3/E6/E7
挺身部隊 E4/E7
西部方面 E5


■E-1

部隊 初動作戦
艦隊 通常艦隊
ルート固定必須艦娘 菊月
出撃orルート固定必須艦種 軽1駆2必須 空×、潜×、戦2隻まで
第1艦隊 大淀/吹雪/菊月/瑞鳳/古鷹/霧島

菊月によるルート固定が強力なようなのでそれで。ちなみにうちの菊月はLv20です(笑)(改修はMAX)


■E-2

部隊 初動作戦
艦隊 連合艦隊(水上打撃部隊)
ルート固定必須艦娘  
出撃orルート固定必須艦種  
第1艦隊 大淀/霧島/山城/伊勢/三隈/瑞鳳
第2艦隊 五十鈴/川内/吹雪/清霜/伊58/古鷹

ツ級により空母機動部隊で行くとボーキが吹っ飛ぶらしいこともあり、今まで組んだことのない水上打撃部隊で挑もうかと。
数が揃ってないので全然育ってない霧島、山城、伊勢、三隈を入れてます。(改+改修MAXのみ)
隊司令部施設を使うのは大淀にしたい、という自分の好みを守ったままクリアは今回は難しそうなので、せめて簡単なマップのうちにそれをさせてあげたい、という意向が第1艦隊旗艦大淀の採用。
あと同じく伊58をどこかで使ってあげたいのでここで活躍してもらおうかと。逸れる可能性が出ちゃう? うーん伊58の出番のためここはあえて容認する方向で!


■E-3

部隊 機動部隊
艦隊 連合艦隊(空母機動部隊)
ルート固定必須艦娘  
出撃orルート固定必須艦種  
第1艦隊 赤城/加賀/翔鶴/瑞鶴/長門/扶桑
第2艦隊 比叡/那珂/黒潮雪風/羽黒/北上

今回最も一軍を投入すべき部隊。
鎮守府的には当然空母機動部隊にした上で一航戦、五航戦を総投入。戦艦は第2艦隊に比叡を入れる必要があるかどうかちょっと悩んでます。今回出番をなくされたハイパーズはこことE-5で使用。


■E-4

部隊 挺身部隊
艦隊 通常艦隊
ルート固定必須艦娘 金剛/榛名/龍驤
出撃orルート固定必須艦種 (上ルート)駆2必須、戦/空3隻まで
(夜戦ルート)戦3空1軽空1重(航)巡1必須
第1艦隊 (上ルート)金剛/榛名/蒼龍/龍驤/陽炎/不知火
(夜戦ルート)金剛/榛名/陸奥/蒼龍/龍驤/摩耶

削りとラスダンでルート=編成を変えた方が良いそうなのでその前提で。


■E-5

部隊 西部部隊
艦隊 通常艦隊
ルート固定必須艦娘 秋津洲
出撃orルート固定必須艦種 駆1
第1艦隊 秋津洲時津風/神通/隼鷹/大井/鈴谷

秋津洲をちゃんと育てている提督としては、その唯一の活躍の場?のこのマップは是非秋津洲を使いたかったので投入。
このマップに出撃するメンバーはE-7に参加できないので、それに支障がある可能性のある娘は外してます。(軽巡枠は確実に那珂ちゃんを使うので神通はおk)
秋津洲の生き残りの意味もあって道中2巡させたくないので戦艦を入れていませんが、これがいいのかどうかはやってみないと分かりません。(万一必要になる時のため日向をバックアップ)


■E-6

部隊 機動部隊
艦隊 連合艦隊(空母機動部隊)
ルート固定必須艦娘 吹雪+古鷹/比叡+霧島を組み込まない
出撃orルート固定必須艦種 雷×
第1艦隊 赤城/加賀/翔鶴/瑞鶴/長門/扶桑
第2艦隊 比叡/那珂/黒潮雪風/羽黒/利根

報酬のカタパルトのため、なんとか乙でクリアしたいマップ。


■E-7
西部部隊以外の全員を投入できるため、その時になったら考えます。



当然ながら実際にはやってみてから再検討します。

準備

  • 扶桑、隼鷹、摩耶を改二にしないとダメそうなので該当マップ前にそのレベリングが必要

掘り

マップ 艦娘
E-1 初風?/浦風/野分
E-2 春雨/初風/秋雲/雲龍能代/飛龍?/大鯨
E-3 舞風/秋雲/磯風/瑞穂/飛龍(/まるゆ)
E-4 舞風/秋雲/海風/朝霜/野分/矢矧/飛龍?(/明石)
E-5 酒匂/U-511(甲のみ?)/Roma(/まるゆ)
E-6 浦風/朝雲山雲風雲(/まるゆ)
E-7 風雲/秋雲/朝霜/初風/伊401(/まるゆ)