【サッカー】 J1リーグ 広島vs横浜

広島が首位! 年間トータルで首位!


え? ありえないんですがw


いやホントに今の広島の事情を見るに、何故首位になっているのかという感じです。
選手層を見ても、レッズやガンバが圧倒的で、広島には日本代表クラスの選手はいません。(いやいますが国内組だけで選考した東アジアカップの代表は準代表レベルで、全代表でもあくまで控えレベルに使われる選手だけ)
その上去年の移籍でシャドー2人が抜けた穴が大きく、さらに人材は枯渇。連携もまた一から作り直しで今年は構築の年、という位置づけでした。
実際に試合内容を見ても、とても首位を張れるようなサッカーはしていません。


でも、レッズを首位から下ろすための黒星の一つは他ならぬ広島がつけたもの、棚ぼたではなく自分の力で勝ち取っている首位であることは確かです。


というわけで久しぶりのJリーグ観戦。首位攻防戦のさなかであり佐藤寿人の記録もあと1ゴール、そして夏休みと、それなりに人集まりそうな条件揃ってましたがそれでも来場者数は15000人。少ないなぁ。

今日の試合

試合内容に関しては、最悪。
お互いにベタ引きするチーム、その両チームが戦うとこうなるのかと。
互いに後ろにばかり残る人数、互いに後ろにばかり出るパス、自分たちも危ないシーンはほとんどありませんでしたが、相手にとって危ないシーンもほとんどなし。ハッキリ言ってこんなゲーム、わざわざ時間とお金を使って見に行く価値はありません。
1点目のPKに関しては応援してて腹がたちました。なにこのホーム贔屓采配。こんなズルい方法で点取って勝って欲しかったんじゃないわ。
2点目の時の攻撃の形だけが唯一良かったところで、あとは全くいいところなし。gdgd。これが首位をとっているチームのサッカーです。