【艦これ】 アプデ

資材は10万で十分なのよ・・・(ボーキは5万で以下同文)

水着グラは明石が一番好きです。
夏ボイスも可愛かったし、最近明石の株が急上昇中。最初アイテム屋にいた頃のあの芋っぽさはどこへ。
ちなみに中破グラもエプロンが取れていい感じなのでそちらも貼り(笑)


資材の貯蓄(バケツ込み)は当初の目標を達成したのでもうプラマイゼロになる範囲では使っていってもいいのですが、一応もうちょい貯めます。
ちなみに夏イベは8月前半がまるまる仕事で不在にする(その間長めの遠征をリモートで回すくらいしかできない)のであんまり挑戦時間はなく、だから現状の資材でも足りなくなることはないと思います。



初めて見たメンテナンス娘。

いやまあ珍しくはないでしょうが初めてなので。



アプデで阿武隈がスーパー阿武隈に。



・・・・・・なりましたが正直ちょっと引っかかっています。

  • 軽巡なのに甲標的装備可能に
  • 軽巡なのに大発装備可能に
  • 3-2の分岐条件すら彼女のためにへし曲げてしまった


もちろん全部彼女に由来した理由でのことですが、一部の艦娘が特別扱いを受けるのは、艦これは結局は愛で選べば問題ない、がいい意味での特徴だったので、どうなのと。


軽巡なのに特別だったのは大淀ですが、その特別性である艦隊司令部施設は別の人でも装備できるため出撃において必須ということはありませんでした。
明石や大鯨、あきつ丸は特別ですが元々特殊艦でした。
なのにただの軽巡でしかないこの娘が軽巡としての仕様もマップのルールすら自分に合わせて変えさせるほどの好待遇。
これはちょっと運営の贔屓と思われても仕方ないことなのでは。
再び書きますが、特定の娘が贔屓されていないのが艦これのいいところだったのです。レア艦ですらスペック的な意味ではレアではないのもその一環。


とりあえず出撃的な意味でも遠征的な意味でも阿武隈は必須になってしまったので育てます。
別に嫌いなキャラとかじゃないので嫌々ではないですが、それでも強い弱いじゃなくて愛で選んだ艦娘を育ててきた私的には引っかかりながら育てます。



まあその辺のネガな話はここまでにしておいて、今回の阿武隈改二実装で注目してたのが、久しぶりのコニシさんの艦娘イラスト(雑誌描き下ろしとかではなくゲーム内の)であること。
うちの嫁の黒潮を担当している絵師さんだけに、その改二がどうなるかという意味で期待と不安を持ちつつの今回の阿武隈でしたが、結論から言うとかうあいいいい!!
これなら問題なしです! つかこれ今の方が更に良くなってね? これ、これでお願いしますコニシさん!