【艦これ】 陽炎、抜錨します!5 【ラノベ】

キス島撤退作戦をノベルという形態で書くにはどうやるんだろうと思ってましたが、うまいことキス島の将兵を撤退させること自体はなくさずに、しかし第十四駆逐隊のやる仕事としてはまるゆの救出に置き換えてますね。
撤退作戦は艦艇じゃなくて艦娘であることが大きく響く部分なので、うまい「ごまかし方」だと思います。
あと最後の今まで関わりを持った駆逐艦たちが勢揃いして第十四駆逐隊の救助に向かう流れは熱かったです。我が嫁黒潮もまた出てきたしね!(笑)
3巻のあきつ丸のように特殊な艦娘をちゃんと活躍させてくることに定評のあるこのシリーズですが、まるゆがまるゆでないとできない仕事としてああいう形で見せ場を作りましたか。ささやかなものではありましたがよかったです。
そして巻末にあと2巻で終わりとの記述が。楽しみにしてるシリーズだけに残念ですが、売れなくて打ち切り系ではなく作者のやりたい形がそうであるっぽいので仕方なし。いい形で終わってくれることを楽しみにしています。