【艦これ】キスカ島撤退作戦、完遂

最近は艦これの「ながら」でニコニコの艦これ動画を観てますが・・・すごい作品を見つけました。

最初動画を開いた時は「パチもんゲームの爆笑珍プレイかww」と思いましたが、少し見進めてこの動画がやりたいことを理解して――以下見入りました。
日本の史実の戦いを艦これの戦闘UIを使って表現したもの。日本が、特に戦争後半以降、どれだけめちゃくちゃな状況で戦っていたのかが、漫画っぽい表現とはいえよく分かります。
また、雷撃処分とか、片道燃料とか、そういうのまで再現しているので、涙なしでは見れません つД`)



駆逐艦新一軍が全員Lv45以上になり、一番艦の黒潮も潜水艦遠征から解放されたので、3-2チャレンジ再開してみました。
編成↓

基本的に高角砲 x 2 + 電探(うずしお対策)、雪風だけ魚雷ガン積みでカットイン狙い、最後尾に置いた天津風探照灯 + 缶 x 2の避け担当。
吹雪の対空を除きみんな改修MAXです。
まあクリアにあたってこれがベストというわけではないのですが、全員同じ、とかではなく特色と役割を持たせようと思った結果です。


で、8回挑戦して3回ボス前マス通過、その8回目でボスマス到達できてクリアできました( ̄▽ ̄
戦艦重巡より軽巡駆逐の方を率先して育てているうちの鎮守府的にこの作戦は一つの目標だったので嬉しい!
以下その記録。



最初の羅針盤は南東へ。
電探4個積みなのでうずしおに行ってもこちらに行っても資材消費的には大差なしなのでどちらでもいい感じ。



ここは今のレベルなら小破すら喰らわずクリアできます。



そして勝負のボス前マス。
ここを、敗北してもいいので、大破を出さずに逃げきれるかが勝負!



同航戦を引いてしまったものの敵の編成としては最弱のものを引き。
よし、ここがチャンスだ!



この戦いで、敵の初撃で黒潮が中破したものの、その後の9回の攻撃を全てカスダメすら喰らわず完避けする駆逐艦一軍隊の娘達!
リランカでの訓練の日々の成果が出る!

駆逐鑑娘「うちの鎮守府の駆逐隊は猛訓練を乗り超えてきた精鋭揃いなのよ。その中で一軍に選ばれた私たちを、なめないで!」



昼戦が終わってこの戦果。
夜戦追撃すれば完全勝利できるものの、もちろんそんなことはしません。

吹雪「私たちの目的は敵の撃破じゃなくて味方の救出。このまま突破します!」



そして最後の敵、羅針盤に3回目の挑戦の今回で勝利。
この時点でほぼ勝利確定。



昼戦のうちに5隻撃沈、夜戦に突入し、囮役の缶2個装備の天津風探照灯を照射するも――

天津風「私が敵の攻撃を引きつけるわ。全部かわしてみせるから安心してなさい」


吹雪「あ、ごめん。最初の攻撃で倒しちゃった。囮いらなかったかも・・・」
天津風「て、えええええーーーー!!」
天津風「(´・ω・`)」



というわけで、駆逐艦育成の最大の目標であった3-2キス島撤退作戦、作戦完了です(`・ω・´)ゞ


厳しい訓練の末困難な作戦を成功させ、島に取り残された5200の将兵を無事救出して帰って来てくれた駆逐艦の娘達は、今隣の部屋で爆睡しています。
今日はこのまま、起こさず何もせず、ゆっくりお休みさせてあげましょう。

太平洋奇跡の作戦 キスカ

太平洋奇跡の作戦 キスカ [DVD]

太平洋奇跡の作戦 キスカ [DVD]

今回このマップを攻略するに合わせて、こちらのDVDを観ました。
50年前の白黒映画です。派手な映像もかっこいい見せ場もありません。
しかしこれは史実。どれだけ上手く作られた物語より、その一点だけで深く心を、涙腺を刺激されました。
艦これの3-2は、決してこの作戦をゲーム上で上手く表現しているとはいえません。駆逐艦縛りがあるだけの、ただのマップでしょう。
それでも、この史実とリンクさせ、史実を心に留めつつプレイすると、ただのマップ攻略とは違った感じ入りがありました。
ホント、よくキスカ島(あえてキス島と言いません)に辿り着き、救出してくれたよ、うちの「駆逐艦」たち。