【艦これ】 waifu2x

黒潮改零実装・・・?

■3Dモデル
K2kyano式
https://bowlroll.net/file/37188

って、そんな話はいいのです!
今日一番書きたいのは現在話題になっているwaifu2x
http://waifu2x.udp.jp/
訳すと「俺の嫁2倍」。つまり2次元の画像を綺麗に拡大できるツール(というかサービス?)なのですが、試しに俺の嫁黒潮)を2倍にしてみると――

※話の内容上、日記デフォルトの縮小サイズで見ても意味がありません。クリックして画像を拡大表示した上で、さらに画像の下の「オリジナルサイズを表示」をクリックして閲覧ください。(そのためスマホではなくPCでの閲覧推奨)


めちゃめちゃきれいやんけ!!


コンピュータに詳しくない方向けに解説すると、画像の縮小をきれいに行うことは比較的簡単なのですが、拡大をきれいに行うことは非常に困難とされていたものです。
画像加工の最大手ソフトであるPhotoshopでも苦戦していることからも明らか。
それをここまでやってしまうとは・・・( ̄△ ̄



しかし、これはwaifu2xの本領をまだ発揮しきっていない比較なのです。
waifu2xが行う機能は二つ、

  • 画像を綺麗に拡大する
  • JPEG特有のノイズを除去する

があり、上の比較ではオリジナルがBMP=ノイズレスだったので、次にノイズ除去のクオリティを見てみます。
先ほどの黒潮画像をあえてノイズ最大のJPEGに劣化させたものを用意し、そこからノイズ除去させた結果がこちら↓


ノイズなんてなかったんや!!


今回検証用に元画像のノイズをかなり強くしたので、Photoshopのノイズ低減のデフォルト設定だとほとんど低減不可、そこでかなり強くかけるよう手動で最適化したのですが、それでも真ん中の画像が限界。



最後に拡大とノイズ除去を両方やらせてみた。

さすがにここまで無理をさせてしまうと全く遜色ない画像!とまでは行けませんが、Photoshopが到達できたクオリティとの比較で見ると差は歴然。技術者視点で見るともうよく頑張ったとしか・・・。

ちなみに2次元の画像に特化させることによりこれらを実現しているようです。
色の平坦性と極端性からいろいろ推測補間していると思われます。
なので、3次元の写真に使うと逆にイラストっぽくなります。

なお、現在サービス開始直後のせいかクソ重いので試してみる時は10分くらい待つ覚悟でどうぞ(笑)

今回の春イベでも出てきた空母棲姫(鬼)ですが、赤城or加賀の沈没→深海棲艦化の可能性が示唆されているのですね。

見た目(ロングストレート+サイドポニー)もそうですが、セリフ(誘爆とか索敵とか)、特に撃沈時のセリフ(最後に声のエフェクトが解除される意味深な演出部分。そこで赤城or加賀と取れる声質になる)からも。


うーん、確かに・・・。
と言うかその説感情が入るので採用(笑)


となると、同じく撃沈時に声の演出があった戦艦水鬼も誰かだということでしょうか・・・?



将来の牧場用にとキープしていた五十鈴がいよいよ30隻近くになって枠を圧迫しまくってるので、飼育して出荷する作業を始めました。

主な目的は電探ではなく近代化改修(対空)の方です。軽空母もそれなりの確率でドロップするとはいえ、一軍全員の対空をMAXにしようと思ったら、素材全然足りないですよね?
そして出荷するために飼育してたらその作業中に新たな五十鈴がドロップするお約束(笑)