【艦これ】諦めたらそこで以下略

大淀をLv35まで上げ、やっと改造できました。
それはつまり、艦隊司令部施設の入手です!

連合艦隊時に大破撤退をしなくて済むというのはかなり大きい気がします。またそれにより戦略(艦隊のメンバーの組み方)も変わってきそう。


さて、問題は、この装備を我が連合艦隊旗艦の赤城に手渡すか、大淀に持たせたまま使うか・・・。
キャラの個性を大事にするという意味では、大淀専用装備として、大淀にこの特殊能力を持たせて活用するのがいい気もしてますが、そうすると連合艦隊旗艦を形式上大淀に引き渡すことになるので・・・。(そうなっても心の中ではあくまで旗艦は赤城!としますが)



ち な み に。
改造後のこの放置ボイス↓

大淀「提督、改装された大淀、どうですか? どうですかって聞いてるのに。もう・・・」

元から真の知的キャラとして魅力的だった大淀が可愛さまで実装してきただと!?
やっばいすっごい可愛い!



・・・・・・。



大淀、軽巡二番艦に昇格!(゚∀゚)



雷装が貧弱な大淀は通常の軽巡(雷撃、夜戦に強い)とは別の使い方が必要となるので、この娘も防空巡洋艦への道を歩ませようかと考えてます。(というか弾着観測射撃と対空カットインのマルチ艦?)
これらにより、軽巡内でも役割が明確に別れたため、雷撃夜戦を主とする従来の軽巡洋艦枠に那珂ちゃん、防空巡洋艦に大淀五十鈴が移動。その結果軽巡洋艦枠に空きが出たため、いよいよ神通軽巡洋艦枠一軍入りが現実的に。こちらも今から育てます。

二つ目の高射装置の入手元は・・・元から一軍メンツの吹雪の改二から持ってくるのが現実的、かな?
とりあえず当分先ですね・・・。

潮干狩り収穫。今日はE-1。

通常海域でもまあ手に入るレベルの娘でも未入手艦なのでドロップを喜べる幸せ(笑)



コンプティークの情報(をネットで見た情報)によると、今回のイベントはアニメからの新規提督に配慮して、規模は大きいけど難易度は低め、で設定したそうです。
アニメからではないものの新規提督だった私的には、タイミング的にラッキーでした。
あと五航戦の改二実装。



実はこっそり諦めずに挑戦しているE-5。
以前は戦艦 x 4のように力でぶつかっていましたが考えを改めました。


このマップは道中自体は楽で、ともかくボス戦が問題。
一つの問題は泊地水鬼をどう落とすか、で、つまり三式弾。
もう一つの問題は、泊地水鬼の攻撃が例え長門陸奥改(装甲最大改修済み)でも一発で中大破させられる攻撃力および命中力であることからの、修繕費の問題。(+そもそもの出撃消耗コストの問題)
よって、こんな編成に。


上の戦艦二人が三式弾担当。この二人が夜戦で泊地水鬼を狙ってくれるか(そのために昼戦のうちに周りを片付けられるか)が勝負。


全く育ってない鈴熊を入れてますが、ルート固定という意味よりも、「修繕費が安い被弾担当」という意味合いが強いです。
これプラス那珂ちゃん(軽巡)を被弾率の高い4、5、6番目に入れることで、できるだけ泊地水鬼にこちらを狙ってもらう。
たとえ長門陸奥改級を持ってきても一発中大破である以上、被害そのものを抑えることより、被害を受けた際の修繕コストを抑えるのが目的です。
さらに、制空権に関しては元々それほど厳しくなかったので、軽空母1隻でなんとかします。


正規空母 x 2 + 戦艦 x 4、でやっていた時に比べ出撃消耗コストは半分、修繕コストは半分〜1/3。あとはボス撃破率がどこまで下がるか。


これがベストかは分かりませんが、しばらくこれで試してみます。