【艦これ】50鈴

資材(主に鋼材)集めのため警備任務に奔走してたら第4艦隊ないのに昨日一日で遠征30回達成してしまいました。

・・・計算して、「昨日何時間プレイしとんねん」と心の中でツッコんでやってください(笑)



五十鈴がLv50になり、晴れて改二になりました( ̄▽ ̄

・・・改二になったのに背景がホロにならない50鈴ちゃん。(つまり改三でも実装されない限り一生ホロになれない)
運営さん、もうちょっと愛してあげてよ・・・。


話を戻して、ここで問題発生。五十鈴は艦載機を搭載できないため、弾着観測射撃ができないことが判明。
現行のシステムだと素の火力より何よりこれを発動できるかどうかでその艦が職を失うかどうかレベルの差が出るため、非常に主力にしづらくなってしまいました。
というわけで、対空(と対潜)特化艦としての運用で使っていくことに。


そのためにはまず対空カットインを発動できるための装備=高角砲+高射装置(+対空電探)を手に入れる必要がある。
高角砲はまあ、ある。
対空電探は五十鈴自身が持ってきた。
というわけで高射装置を探す旅に。


調べたところ、摩耶改のオリョール任務をクリア後、遠征の「囮機動部隊支援作戦」をそれに対応した任務を受けた状態でクリアすれば手に入るらしい。

よし、これだ!
(ついでに、摩耶改任務で三式弾も手に入るらしい。こっちの意味でもこの任務大事!)


んで摩耶クルクリアしてまずは三式弾ゲット。

これでE-5も勝つる?


続いて囮作戦ですが、これは12時間かかるので寝る前にセット。

帰ってくるのは明日です。



今日学んだ教訓。
演習には空母は連れて行っちゃダメ。
ダメージ受けても修理費がいらず一定値の燃料弾薬補給だけの出費の演習ですが、ボーキサイトだけは受けたダメージ比例で消費するので、圧倒的戦力差で撃ち落とされまくる演習に空母連れてくと無駄にボーキが減る減る・・・。
今日の稼ぎ分が全部吹っ飛んだ( ̄□ ̄



本日の潮干狩り収穫。

消費資材の関係で春雨の待つE-2ではなくとりあえずE-3掘ってます。