【艦これ】黒潮ちゃんの第二の人生計画

提督Lvが40を超えたせいで、1-5-2でeliteが出てくるようになり、ノーダメ稼ぎができなくなりました。

というわけで1-5-1だけで撤退、の稼ぎに移行しましたが、この範疇だと戦艦連れて行って攻撃回数を2回にすれば駆逐艦が1隻いれば十分S勝利できるので、こんな状態に。

駆逐艦が戦艦空母のお姉さま方に経験値稼ぎをさせてあげるという逆転現象(笑)
黒潮ちゃんが現役引退した後は、教官としての道が待ってますね!(涙目) 黒潮についてきて〜。


・・・なのですが、1戦撤退するということは疲労が速攻溜まるということで、たった3ループするだけでこの状態に。

こりゃあかん。やっぱこの道はありません。だから黒潮ちゃんはいつまでも現役でいて!
とりあえず、活躍の場が減ったとしても、結婚できるまでLv99まで育てるし一線にも出すけどね!



まあ真面目な話に戻ると、1-5稼ぎは提督Lv40までで、それ以降は3-2-1稼ぎに移行した方がよさそうです。(3-2-1稼ぎがどんなものか知りませんが・・・)
というわけで、稼ぎ場を2-4-1にした上で稼ぎ対象を主力だけに絞り、ともかく3-2-1到達を目指すことにしました。


と書いたあと調べてみたら3-2-1稼ぎでも3戦疲労は問題になるようでした。
う、うーん、となると艦これで経験値稼ぎする時、提督Lv40を超えたら何度もサイクルできる場所はないということなんですかね・・・。(何度もサイクルできる条件=ノーダメ(もしくはそれに近い)+疲労蓄積小)
もしくは逐一メンバー入れ替え育成。ただ疲労の回復は時間制なので、稼ぎ効率を上げて1サイクルを短くすればするほど2セットでも間に合わず3セット4セットと必要になり・・・うーん。
疲労に関しては、艦これのシステム上やり込むなら避けたくとも避けられないようになっているので、ブラック容認することを現在検討中です。

艦これはプレイをしていくにあたりいろいろな障害が待ってるゲームですね。


最初の障害は(全てのゲームに言えることですが)時間。プレイ時間をどう確保するか。
これに関しては元々どっぷりゲーマーなので確保は容易でした。


次の障害が資材。
つい2、3日前まではこれで苦しんでましたが、稼ぎがシステム化すればあっという間に解決して今はむしろカンスト(自然回復しない方の)目前です。


三番目の障害が入渠。
これは三番目と言いつつラスボスに近い気がしますが、最序盤を除き、ダメを食らわないプレイスタイル、を用意しないとホントに一日数戦で終わってしまうのでおそらく今後もネックになり続けると思います。


そして今直面している疲労
3戦で赤疲労という非常に厳しいレートのため、やりこみや稼ぎをする場合に大きな壁に。
疲労に関しては無理やりおして出撃することはできるため、回避のしやすさ的にはまだいい方ではありますが、ブラックとの兼ね合いで心の問題が残ります。


これらは艦これという「ビジネスモデル」を考えた時に、開発側から見ればよくできた仕様なのですが(※)、ハマって一日何時間もやるタイプのゲーマーからするとどう対処していくのか悩みどころです。
※)通常のゲームは1ヶ月や、長くとも2、3ヶ月もどっぷりハマればコンプリートできるのが「普通」ですが、艦これの場合、決して多くないボリュームで年単位でプレイさせ続けなければいけない(でないとメディアミックスなどで息長く稼げない)という重要要件があるため

現時点での私鎮守府の高レベル組↓

深雪はランクインしてるけど駆逐艦の二軍、遠征要員。
ランクインしてないけど一軍なのは隼鷹(Lv25)、ゴーヤ(Lv24)、イムヤ(Lv19)、北上(Lv17)。
北上は一軍になれるよう現在鍛えてるところ。貴重な重雷装巡洋艦枠としての一軍入りを目指しています。
戦艦の山城扶桑は貴重な戦艦戦力なので今は一軍ですが、他のメンツ来るまでの仮一軍。実は陸奥も仮一軍だとは旦那さんの前では言えない。



ついでに私の一軍計画。

  • 一軍とは一番艦と二番艦からなり、(艦これの運用上)入れ替えながらどちらも一軍として使用する
  • 各艦種それぞれに最大2人用意(一軍は一番強い艦種、キャラだけを並べるものではない。一軍≠主力)
  • 三番艦はバックアップメンバー
  • (未)は未入手だけど来たら一軍
  • 空欄は該当なしもしくは未定
  • 原則としてレア艦は計画に入れない。(既に入手している場合を除く)
  • 原則として海外艦は一軍に入れない。(元々日本艦のヴェールヌイのようなケースを除く)
艦種 一番艦 二番艦 三番艦
駆逐艦 黒潮 吹雪 (未)陽炎
軽巡洋艦 那珂 五十鈴  
重巡洋艦 羽黒    
重雷装巡洋艦 北上    
戦艦 (未)金剛 (未)比叡  
正規空母 赤城 加賀  
軽空母 隼鷹   龍驤
潜水艦 伊58 伊168