【艦これ】那珂ちゃん、ぱわーあーっぷ

那珂ちゃんを集中レベル上げして、ついに改造Lvにきましたー!( ̄▽ ̄
というわけでいきます!


劇的before

かーらーのー

あれ? 弱くなったって? ノンノン、これは近代化改修分が戻されたためです。ここかーらーの!

さらに、重巡たちから20.3cm連装砲をかっぱいできて!(笑)

手元の重巡より強い那珂ちゃんのできあがり(笑) (戦艦? そんな別次元の存在知りませんねぇ・・・)
実際はまだ近代化改修量がbeforeを下回っているので、ここから更に強くなってくれるはず!



憧れの正規空母、食うボこと、ボーキサイトこと赤城さんも入手しました。

これでやっと航空戦力が持てる〜。敵空母出るマップだと現状耐久力でゴリ押しするしかなかったので、戦術的に嬉しい!
試しに敵空母出てくるマップ(1-4)で出撃させてみたら、ボーキサイトの消費は35ですみました。あれ、意外と大食漢じゃない? これなら日常的に運用できそうです。
よーし、艦載機も開発していくぞー。艦載機の開発は提督Lv20くらいかららしいので、まずはそこまで上げるところから!



でまあ、ドロップも重巡や戦艦が平気で出てくるようになって戦力の充実化が著しく、あっという間に2-2までクリアしてしまいました。
軽巡駆逐しかいないと嘆きながらずっと1-3を回していた私はどこへ・・・。



十二分に楽しませてもらってるのでお布施するよするよというスタンスの私ですが、鑑娘保有数が日常的にパンクするようになってきたので一気に50拡張しました(笑)

艦これ初めて4日目でこんなに拡張=課金する私。お布施は信者の義務なのです!(ぷらずまAA略
現在のユニーク鑑娘保有数は63隻。コンプリートは目指さないにしても、ある程度は集めていくよー。



話は変わって、鑑娘の修理システムはいいシステムだと思いました。

普通のゲームだとプレイ時間を制限することで高速修理材を売るためのシステムになるところですが、艦これにおいては強い一軍鑑娘6人だけでひたすら回す、というプレイを制限して、いろんな鑑娘を使う、余剰分含めた鑑娘を育てないといけないシステムになっています。
また修理時間という「パラメータ」が存在することで強さ特性も多彩化し、駆逐艦は弱いけど運用サイクルが回しやすい、という幅広さも生んでいる。
バケツを使わなければいけない状況というのは確かにあるにしても、少なくとも平常運転ではバケツを使わない方が艦これというゲームは楽しめる気がします。


一部の強キャラだけでゴリ押しでは鎮守府の運営ができない、そのことがたくさんの鑑娘が存在し、また鑑娘に対して感情移入する艦これというゲームとすごく相性がいいです。
この辺の要素を上手くユーザー側として組み入れて、なんとか駆逐艦を一軍のまま活躍させる形を作りたい。



以上、昼の部終了(笑) ご飯食べてきて、また夜に再開します。