【サッカー】 ナビスコカップ予選リーグ 広島 vs 湘南

とても価値のある引き分け。
結果的に価値がある、ロスタイムに同点弾で追いついたから価値がある、のではありません。内容的に価値がある試合でした。
※今日は書きたいことがたくさんあるのでめっちゃ長文です( ̄▽ ̄;



今日の試合はリーグの方から中3日だったこともあるのか、それとも今のチーム運営方針(若手育成に力を入れる)によるものか、普段スタメンの選手たちをことごとく外して若手や普段出場機会のない選手で構成されたスタメン。
その若手メンバーが、確実に今までの広島とは違う戦いをしていました。


最も違ったのが、前への意識、速さです。
普段の広島は後ろに重心が大きく、またパス回しがマイナス方向にばかり進むプレーが目立っていました。
しかし今日の試合で、後ろにボールを戻したシーンはかなり少なかったです。意識的に避けているレベルに。
ボールを持ったらともかく早く回し、また前に進む方向に回す、そのチャレンジが非常に積極的で、全く別のチームを見ているかのよう。
例えるならザックジャパンからハリルジャパンに代わったような違い。


今日の試合は平日ということもあり観客が少なかった(4000人くらい)のですが、だからピッチの声がスタンドにまで聞こえて来やすかったのですが、前半の最初の頃、森保監督が選手に対し「もっと押し上げろ! だから○○と言われるんだ!」(○○の部分は聞き取れず)と声を張り上げるシーンが。その後選手たちが前に移動していったので、おそらくこの試合に臨むにあたって、やはり監督レベルで意識改革の指示があったはず。


もちろん普段スタメンでない選手である以上、スタメン選手たちより上手いわけではないので失敗もします。チャレンジの結果ボールを奪われることも多々ありました。
しかしチャレンジする姿勢が素晴らしい。強い強くないではなく、サポーターとしてこういう試合、選手の姿勢が見たいし、こういうチームを応援したいと思いました。
今の広島はJリーグ二連覇した時のことは忘れた方がいいポテンシャルですが、だから優勝しろなどとは日本代表にW杯制覇しろというくらい求めてませんが、だからこそ、例え負けても、こういう試合をしてくれるなら応援したいと思える。

連携

話を戻して、パスの連携に関して面白いことが。
今日の試合、かなり早いパス回しで判断時間が短かったにもかかわらず、選手が代わったばかりで連携に難のあるスタメン組の時より連携がかなり良かったんですよね。
最終的にクロスだったりシュートだったりのラストプレー部分で決まらなかったので目立ってませんでしたが、それに至る過程での連携は出し手と受け手の意思が一致していて、相手DFを出し抜いていました。
今日のメンツは非スタメン、つまり普段スタメン組の練習相手のBチームとしてある意味長年組んできたメンツだったおかげか、彼らは彼らで高い連携力を見せていた。
個々の選手のパフォーマンスはスタメン組の方が高いかもしれません。しかし、チームとして良い成果を出せるのはどちらなのかと考えさせられました。
この事を後押しする現象がもう一つあって、途中から選手交代で青山が入ったのですが、青山と前線の選手の連携はあまり良くありませんでした。青山が悪いわけではなく、日本代表でも発揮している後ろからのロングフィード自体はいいものを送っているのですが、前線の選手と意思があっておらず誰も走らないで空き地にボールが転々、ということが多々。
つまり、連携(意思共有)ができている選手同士とそうでない選手同士というのは、同じチームの中でも相性としてある。

個の力

湘南の方が勝っていると思ったのは球際の強さ、1対1の強さで、その点では広島は負けることが多かったです。
2失点しましたが、どちらも個の力でDFが1人2人とかわされてしまい、大きく崩された結果の失点でした。
しかし個の力で負けるのは、私個人としては重要視していない部分。
私が重要視するのはシステム、戦術的に負けることと、個の力で負けることに恐れを抱いてチャレンジをしないこと、この2つは追求しますが、個の力は、もちろん選手一人一人は練習で高めていって欲しいですが、いざ試合が始まってみると誰が悪いとかサボったとかではなくどうしようもない部分。そこで負けるのは納得がいきます。

シャドー

シャドーに関しては若手組を積極採用するのがいいのではと思いました。
彼らの良さが今日は一番目立っていた。
特に縦に大きく走ってボールを受けるシーンが頻繁に見られ、またそれで大きく崩せていたので、この「元気さ」が今の広島には有効に働くと思います。今までの広島には少なかった動き。




ああ、話したいことはまだまだあるのですが、既に相当長いのでこの辺にしておきます(笑)
改めてまとめるとこういうサッカーをしてくれるなら例え負けても応援する!
この姿勢をこれからの試合でも、そしてスタメン組に戻っても見せてください!( ̄▽ ̄