アクセス数とネット歴あれこれ

このブログのアクセス数はユニークアクセスの方で1日300人前後でしたが、今も250人位は残っててちょっと意外。
このブログはGT6発売以降からGTブログとしてある程度世間に認知されたようでそこからアクセス数が安定的に大きく増えましたが、だからこそGTの記事を求める人が中心で、GTをほぼ引退し記事もあまり書かなくなった今はがくんと減ると思っていました。
別にGTのブログではないので今の方がむしろ平常運転なのですが、また「初めての方はお読みください」に書いている通りあくまで自分のために自分が書きたいことを書くブログで人気ブログになろうとはしてないので増えようが減ろうが何とも思いませんが、こんな別に誰かを楽しませるような記事を書いてないブログでも結構読まれるものですね。



※ここから先はどうでもいい話
せっかくなのでついでに余談をすると、ネット活動歴はもう20年以上になります。
最近は子供でも日常的に周りにネット環境がある時代なので特に驚かないかもしれませんが、私が始めた時代はネットは特別なものだったので当時からネット上での活動をしている人は結構少ないはずです。夜の23時にネット接続をしようと思ったら2時間かかった、という話が「あ〜〜(笑)」となる方は同じ環境で生き抜いてきた戦友です(笑)
ブログを始めたのは――という話以前に、当時はブログなんてものはありませんでした(笑)
今はむしろそっちをしてる人がほぼいない時代ですが、当時はホームページの時代で、それぞれが各人のホームページを持ってました。今の人たちがそれぞれブログやtwitterを持ってるように、特別頑張ってる人だけが作るものじゃなくてみんながだいたい持ってた時代。


ちなみにちょっと武勇伝をすると、当時あるアニメのファンサイトをやっていたのですが、そのアニメの最後のクレジットにSpecial Thanksとして私の名前が載っています。(ちなみに今のHNとは別のHNだったので検索しても探せませんのであしからず(笑))
自分のやっていたサイトは一応最大手で公式スタッフまで顔を出したりしていて、また公式スタッフを巻き込んだ遊びなんかも日常的に行っていました。そんなファンレベルで作品を盛り上げる活動に対し、スタッフが感謝の意を込めて特例として載せてくれたようです。
また、アニメの公式トークイベントに呼ばれて話したりもしました。めっちゃ緊張してまともに喋れなかったですが(笑)

最近はそういう風潮はなくなりましたが、当時は一個人が運営するホームページに人が集結する時代でした。GTでコミュニティに人が集まった、という規模ではなく、GTのファンがほぼみんな集まるサイトが個人サイトレベルである(大体どの作品にも)という時代。
当然ながら普通公式作品にいちファンの名前が出てくるなんてことはあり得ないのですが、実際今の時代ならやっぱりないと思いますが、当時はそういうある程度公式スタッフが縛られず自由に行動できる時代だったと言えます。


話がちょっとそれましたが、ブログを始めたのは10年前くらい。
当時は完全に自分の日記的な内容で、読みに来る人もほぼおらず、コメントが付くのも1ヶ月に1回あるかどうか、それもほとんどが「通りすがり」さんで固定読者なんてものはなし。
今のこのブログは3つ目ですが、記事内容がどうでもいい日記からゲームやアニメなど趣味に関することに変わってきた結果か、ある程度読者がつくように。
でもまあ、自分が書きたいことを書くだけ、という形でその時代その時代での自分の興味分野に従ってずっとやってきたのがこのブログです。



ええと、何が言いたいかというと、このブログ的には今の状態の方が昔からの「いつもどおり」でありGT一色だった時の方が特別だということです(笑)
多分今の読者の多くの方はここをGTブログだと認識して来られていると思いますが、これからもこんな平常運転でやっていきます。