【サッカー】 アトレティコ・マドリード

コパ・デル・レイでレアルvsアトレティコの試合を観たのですが・・・。
普段リーガではレアルとバルサだけを観ているので、アトレティコの試合を見るのは初めてだったのですが、すごいいいチームですね。


スーパースターがスーパープレーをするチームじゃなくて、チームとして、組織として素晴らしいプレーをするチーム。(W杯のドイツのような感じ)
守備に関してはリーガ一ではないでしょうか。ただ引いてブロックという守備じゃなくて、この独特の守備は感動モノの完成度。
基本的にはDF4-MF4できれいなゾーンを形成して隙を消すのですが、それだけだったらどこでもやってる。アトレティコのすごいところは、ボールに対する寄せ方です。
ボールホルダーに対する寄せが素早すぎる上に、決断がハンパない。一般のチームだといくべきかどうか迷うようなケースでも、もしくはいった時のリスクが怖くなるケースでも、ここはいけると思ったら速攻飛び込むし、その動きに迷いがない。
その上で、寄せる人数がハンパなくて・・・。
右サイドを相手が駆け上がった時に、クロスを出させないために4人が寄せるチームとかありえんでしょ。たった1人の選手に4人。流れで元々その選手の周りにこちらのDFがいっぱい残ってたからとかじゃないんです。フリーのサイドの選手にボールが出た時、そこから寄せ始めて4人。見たことないですこんなの。


チャレンジ&カバーならぬ、チャレンジ&フォローも徹底していて、1人がチャレンジした時に、周りがそれに連動してチャレンジに加わり、完全に相手のやれることをなくしてしまう。
ここの複数人でのチャレンジになった時に、「被らない」でちゃんと連動するのがすごいし、その判断が速過ぎるのがすごい。Aが走りこんで来たのを見て彼がどういうチャレンジをするかを瞬時に見抜き、そのチャレンジに連動した自分の動きを判断する。
口で言うと普通に聞こえるかもしれませんが、アトレティコの実際にやってる映像を見ると感動モノですよ。そんな簡単に想像してるような内容ではない。



攻撃面で素晴らしいプレーをするチームは多いです。守備面で「頑張る」チームも多いです。
しかし守備面で「スーパープレー」をするチームは、私は今まで見たことがありません。そのくらいカルチャーショック。


アトレティコの試合も、今後注目しようかなぁ。