【サッカー】 アジアカップ日本代表

23人が発表されました。
http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20141215/259077.html
順当な感じがします。若返りをしてほしいと思っている私的には遠藤、今野、長谷部辺りは主力としてではなく若手を後ろからサポートする立ち位置として活躍して欲しいけど(ただ全員MF枠であることからアギーレ監督はそう考えてなく主力として使っていきそう。特にアンカーポジションが今野で固定で考えられているように見受けられる)、他はだいぶ若手が入ってきたなという印象。


選ばれなかった選手としては、柿谷、大迫、細貝あたり。
選ばれなかった理由(怪我とか辞退とか)を把握してないのであれですが、柿谷大迫はW杯の時、若手選手として今後の日本は彼らが負っていくんだろうなぁと思っていたので意外。
ただ、岡崎がCF確定の状況で、サブを高さのある(終盤のパワープレー要員として計上できる)豊田を選んだ結果として、彼らの職がなくなったというのはあると思います。二人とも、CFとして活躍するタイプなので。
日本の攻撃陣は中央の選手が厚く、サイドの選手が薄い。その弊害という感じもします。


宇佐美に関しては、Jリーグ内では活躍していると思いますが、今すぐ日本代表に入って欲しいとまでは思ってません。
その意味では、サポートメンバーとして帯同するという形もあり得たと思います。(馬鹿にしているわけではなく、香川だってここから入った)