シャイニング・レゾナンス

シャイニング・レゾナンス(通常版) - PS3
可愛い女の子が出てくるRPGとして始めました(笑)
というのが9割方ホントですけど、1割は、戦闘がアクションRPGで、テイルズみたいな感じ? 楽しそうだなと思ったため。
とりあえず女の子3人(ソニア、キリカ、リンナ)が揃った所。うん、今のところお気に入りはキリカだな(笑)
キャラ的にこういう娘はツボ(笑) それに加えて、衣装が結構好き。こういう落ち着きのあるひらひら系衣装好きなんですよね。特にゲームのように動く場合、動きが映えるという意味でも好き。
この娘に限らず、モデリングはかなりいいです。


戦闘に関しては、テイルズほどの操作性はないのですが、そこそこ面白いです。
特に遠距離攻撃をするキャラが、ホントに遠距離に徹して戦うことができるのがいい。テイルズだと遠距離って言っても相手がこっちに向かってきたら遠距離維持したまま攻撃し続けることは難しいのですが、このゲームは動きが派手な(速い)分ちゃんと遠距離を維持できる。(キリカの後ろに飛びながら弓撃つ攻撃(△)が代表例)
あと、大きい敵に対して自由に位置取りしながら戦う感じも楽しいです。これはモンハンとかではお馴染みの手法なんでしょうが、自分的にはこのゲームが初見なので楽しい( ̄▽ ̄
ただ、技の登録が4つまでしかできないのでどうしても攻撃は単調になりますね。もっといろんな技を組み合わせつつ繋ぎたいのですが・・・これは終盤になると増やせるようになるのでしょうか? 特に魔法キャラはこの制約は厳しくのしかかってくると思います。
ブレイクシステムもGood。ブレイクしやすいタイミングが設定されていることも含め、ただ攻撃してダメージ与えるだけ、ではなく、上手く戦う必要があって、そこがやる気を起こさせます。


そして巷で問題点としてあげられまくってるのが、戦闘バランス。ともかく前衛が速攻で死にまくります( ̄△ ̄ 敵の攻撃力が1、2撃でこちらを沈めてくるレベルで異常。
自操作キャラに関してはまあ、自分が上手くやれ、でいいと思うんですが、非操作キャラが死ぬのはどうしようもないのですが・・・。
公式が既にTIPSで「死にたくなければ最悪「攻撃しない」という指示を使え」などと推奨している時点でいろいろ間違っている気がします。それそのキャラいる意味ないじゃん・・・。


エストの仕様(繰り返し発生するくせに既に一度クリア済み、の見分けがつかない)は今後のアップデートで改善されませんかね。