【サッカー】 リーガ・エスパニョーラ

毎週楽しんでますリーガ・エスパニョーラ
もちろんレアルとバルサ目的でしたが、ハーフタイムに対戦相手の紹介PVを流す関係で、他のチームも少しずつ知ってきました。


今のお気に入りはエイバル。このチームの好きなところは、リーガ1小さいクラブであること。
なんと、ホームスタジアムの観客席が5000人しかない小さな小さなスタジアムです。(実際小さすぎてピッチも必要最小限の規模、ラインの1m隣が既に観客席という小ささ。さらにスタジアムの観客席が少ない=壁が低いことから近所のマンションから試合が見放題(笑))
おかげで経営規模も極小、選手の総年俸が5億で、これはレアルの1/30だそうです。
にも関わらず、今期1部に昇格してきた。
ちなみに上記の観客席数は1部だけでなく、2部の頃もリーグ最少だったそうです。
しかし、その身の丈にあった経営で、なんとちゃんと黒字。儲かってるとかではなく、払えなくなる買い物をしない、という、非常に慎ましく健全な経営の結果。(スペインリーグには、経営方針もなく好き放題金を使って借金まみれのチームも、例え1部のチームでも多いことが問題になっている) エイバルだってサッカーチームですから、大枚払ってエースストライカー欲しいとか当然あると思いますが、我慢。
選手たちも、チームに愛を持って一生懸命頑張ってる。これは応援したくなりますね( ̄▽ ̄
ウイイレで次のMLはエイバルでやろうかしら・・・。