【GT6】 イベント運営について

まず、今週末に開催を調整していたある共催イベントが、主催さんの都合によりキャンセルとなりましたので、案内します。
代替のイベントは特に行いませんのでそのまま空きとなります。自分的にもちょっと休みの週を入れたかったので。



で、ここから本題。
イベントの運営について、ここで色々話しておきます。

イベントの運営方針

私のイベントの運営方針は、以下のとおりです。

■イベントの運営方針

  • 幅広いニーズに対し、誰もが楽しめる方向でやっていく
  • 参加したいものだけに参加する
  • 新規の方も歓迎する

私のフレやコミュニティ関連は、非常に人の幅が広いです。
が、幅広いがために、一つの方針だけでやっていくイベントで全員のニーズを満たすのは無理です。
ので、いろんな方針でのイベントを多種開催することで、より多くのニーズに対応しようという方針でやっています。


現状開催しているイベントは大きく分けて3種類ですが、それぞれこのような方針で開催しています。

イベント 方針
ガチ耐久 ガチでやりた人向け。上級者無双車ウェルカムの真剣勝負
コンパクトカー耐久 初級者でもみんなで耐久勝負をしたい人向け
共催 勝ち負けより楽しく走ることを優先する人向け。フレのみの仲間内制

このうち、自分に合っているイベントにだけ参加してもらえればいい、と、私としては思っています。
声をかけなければかけなかったでいろいろあれなので、イベント開くたびに区別なくお誘いの声がけをしていますが、声をかけられたからといって全部に参加してほしいとは思っていません。
あるイベントに参加しづらいと思う人がいた場合、そういう人でも参加しやすい形のイベントを別途企画する、という方法で、運営としては対応しています。


なお、共催以外のイベントは一般参加もありの新規ウェルカムな内容なので、今まで私のイベントに参加したことがない人も気兼ねなく参加してもらえると嬉しいです。
別にイベントに参加したからといって強引な勧誘でコミュニティに囲い込まれるなんてことはありませんので(笑)、安心してイベントに遊びにだけ来られてください。
逆に言うと囲い込みをするつもりはありません。イベント主催者には囲い込みをする人も多いですが、うちはしません。事前申請制にしていないのは、その辺の判断からです。

声がけ

イベントの参加の声がけですが、今後は基本的にブログ及びPS3コメントでの告知を中心とし、メール及び直接的な声がけはしない、という方針でやってみようと思います。
初めての方及びまだコミュニティに入ったばかりで声をかけてあげないと入りづらいと思われる方には引き続き声をかけていきますが、既に十分にコミュニティに対して顔なじみで、イベントの告知がされる場所であるブログの存在も知っている方に関しては、原則今後は声がけはしません。
自分でブログを見て、自分で参加を決めて参加する形をお願いしたいです。
ちょっとこれには運営負担以外にいろいろ表立って書けない理由もあるのですが(一言だけ言うとコミュニティの健全化を目指すためです)、とりあえず、このやり方にした時、どこまで参加者がいてどこまで減るのかを、一度見てみたいです。


基本的な考えとして、私は自分のイベントの参加者を無理をしてまでわんさかと増やしたいとは思っていません。
現状最大規模なのが前回参加者25名のガチ耐久ですが、このイベントにしてもいつでも開催当初の7人とかの規模に戻る覚悟は持ってます。
もちろん参加したいという人はウェルカムですし、だからこそここまで大きくなったのですが、大きくするために参加者を増やそう、とは思っていないということを明言しておきます。(この逆説がちゃんと伝わりますでしょうか?)




また後日、コミュニティの運営についての記事も書こうと思います。