【サッカー】 J1リーグ第28節 広島vs名古屋

また観てきました。最近すっかりサッカーづいてます( ̄▽ ̄;

先日のナビスコカップの時は5500人の観客でしたが、今日は休日ということもあり14000人。まだ満杯には程遠いですが、そこそこ人は集まってました。



一番人が集まってる場所を撮るとこんな感じ。
当然広島ファンスペースです。



一番「熱い」応援区画。



逆にアウェーの応援区画はこんなもの。
広島遠いですしね・・・。



最初の整列。



試合風景。


で、実際のプレイを見ることで順調に選手も知っていき、好きになっていったので、広島ファン、始めます(笑)
今年のホームでやる残り2試合は天気さえ大丈夫なら両方観に行く予定( ̄▽ ̄
今のところ好きな選手は佐藤、青山、塩谷!


というわけでででん!

サンフレッチェクラブ(ファンクラブ)の会員になってしまいました(笑)
・・・というのはちょっと正しくなくて、会員になると年会費5000円なのですが、その特典でバックスタンド自由シートのチケット引換券が2枚もらえるんですよね。(合計5200円相当)
他にも特典あるわけで、だから単に観戦したい人も、会員になった方が得。なので半分チケットのために入会しました。


さらにででん!

買ってしまいました(笑) ユニフォームはさすがに高いので(先日日本代表のユニフォームで無理したばっかなのでそうそう自分内大蔵省の許可が降りず)Tシャツ。
これなら3800円だった(会員割引分込みで)ので、ものがいいTシャツと思えばそんなに高くない金額。実際ものはいいです。
で、買ったのは当然佐藤寿人――ではなく塩谷の方。
今日プレイを観て、詳細な感想は後述しますが、攻めの佐藤、守りの塩谷が気に入り、どっちの番号にするかはかなり悩みましたが、周りがあまりに佐藤の番号ばっかり人気だったので(笑)、目立つFWポジションの選手だけじゃなくDFポジションの選手の働きもちゃんと観て応援してるよ!というメッセージを込めて彼の方に。
でも当然佐藤も大好きな選手として応援していくよ! ゴールした時に大声でコールする役目は任せろ!(笑)


ちなみにマフラーは、今日の試合はマツダのプレゼントマッチだったので、入場時に無料で配られたものです。

試合

4-0の快勝( ̄▽ ̄
前半は完全に押し込まれ、抑えこまれていたのですが、後半にブレイクしてくれました。
PKが2つとはいえ、これだけゴールシーンを演出してくれると、観客席で声を上げ、手を叩いて応援するこちらも盛り上がり甲斐があるというものです(笑)
ちょっとずつ応援歌も覚えていきたいなぁ。実際に歌うかはともかくとして。
ゴール内容としては、2点目の寿人のゴールが非常に彼らしいナイスゴール。動きでチャンスを作りテクニックで正確なフィニッシュを決める彼はホントに好きな選手。

塩谷

代表でもプレイは観てますが、今日Jリーグでも観て、やはり彼はちょっと抜けた選手だなって思いました。
彼は対人能力が高くボール奪取が上手いのはもちろんですが、それだけだと他にもいいDFの選手はいる。
彼の好きなところは、ビルドアップです。
彼は非常にドリブルが上手い。通常DFのビルドアップといえばパスで行うものであり、敵が近づいてきたらフリーの選手にパス、(パスコース切ること優先で)近づいて来なかったら空いたスペースにドリブルで前進の二択ですが、彼の場合、そこに敵が近づいてきたらドリブルでかわして前に、という第三の選択肢が加わっている。
この選択肢を持つことで第一、第二の選択肢もより有効になるわけで、彼はボールをもたせると非常に心強いですね。
またこういう心でビビって逃げず、強気に攻めていけるタイプは好きなので、今回彼の番号のTシャツの購入に至りました。


代表では吉田、森重がCBポジションとして君臨し、細貝の存在から森重がアンカーの位置に来る可能性も低い。
また、SBは左の長友は大きな壁であり、右の酒井は多少隙はあるもののアギーレ体制では高い起用率を誇っている。
ので、塩谷の入る余地があるかは厳しいところですが、もし入ったら活躍して欲しいですね( ̄▽ ̄