【サッカー】 リーガ・エスパニョーラ(WOWOW)

WOWOWを契約してしまいました( ̄▽ ̄;
サッカー観たかったので・・・というかクラシコの宣伝攻勢にやられました。
以下、サッカー欧州リーグと有料チャンネルの話。こういうのに興味ある人向け。

何を観るか

欧州リーグはたくさんあり、それぞれに放映権を持った有料チャンネル局があるのですが、だから全部観るというわけにはいきません。(全部契約すれば全部観れますが・・・)
で、私が観たかったのはやっぱりバルセロナレアル・マドリードだったので、それが観れるとなると対象はスカパー!UEFA CLかWOWOWリーガ・エスパニョーラ

項目 スカパー! WOWOW
リーグ UEFA Champions League リーガ・エスパニョーラ
試合頻度 月一、二 週一
月額 基本料421円 + 3980円 2300円

試合内容的にはCLの方が全リーグからトップレベルのチームだけが集まり勝負をするのでその方が良かったのですが、CLは月に1、2節しか試合がないのがネック。さらにその1、2節にバルセロナレアル・マドリードが当たるのが毎回ではない。(リーガは毎節それらの試合はある)
やっぱ流石にもっと観たいです。
さらに値段もスカパー!の方が高く、1節単位での料金だとスカパー! = (3980 + 421)/2 = 2200円、WOWOW = 2300 / 4.5 = 511円と大差なので、悩んだ結果リーガの方を取ることに。

観るには

WOWOWは専用チューナーとか、アンテナとかは必要なしでした。
私の場合はTVを持っておらず、PCモニターでTVも観るシステムにしているので、BS/CS対応のTVチューナーを用意する必要がありましたが(注:WOWOW用のチューナーではなく、あくまで普通のTVを観るためのチューナーです)、TVを持ってる人は地デジ対応で買い直したやつならまず全てBS/CS対応はしています。
そして工事も必要ないため、WEBで申し込みすれば(多分TVからでも申込できます)10分後にはもう視聴開始できます。
スカパー!はアンテナ代及び取り付け工事費がかかる(合計で5000円)ようです。

PCモニターでTV

TVではなくPCモニターで観るという人は相当少ないと思いますが、その人たち向けの情報提供を一応。
これをするには本来、TVチューナー→HDMID端子S端子→PCモニターという流れでそれ用のTVチューナーを買うという流れだったのですが、今はBD/HDDレコーダー→HDMI→PCモニターという流れでBD/HDDレコーダーを買うのが基本だそうです。
その理由は、BD/HDDレコーダーはTVチューナーを兼ねており、そこに録画機能が付いてなお値段がそんなに変わらないからだそうで、今はメーカーも純粋にTVチューナーだけの機能を持った製品は生産していないそうです。
だからお店に行ったらBD/HDDレコーダーのコーナーに行くべし。
現在のところ、BD/HDDレコーダーの値段の差はHDD容量とチャンネル数で決まるようです。が、元々普段からTVをほとんど観ず、今回もサッカーのためだけにWOWOW契約した私的には容量もチャンネル数も最低限でよかったので、その方向性でPanasonicのDMR-BRT260Kを購入。32000円。

WOWOW

WOWOWを契約すると、オンデマンドサービスがついてきます。
簡単に言うとPC上でのストリーム配信で、TVと同じように視聴できるというもの。これを利用すればTVチューナーすら必要なくなります。
また、そのサービス形態を活用して、録画された過去の番組、も配信視聴できるようです。過去のリーガの試合とか観れます。
(この手のサービスはWOWOW以外でもやっているようです)
最初これ知った時は、あれ? リーガの生放送もやってるし、これでよくね?と思いましたが、オンデマンドのネックは画質がネット配信レベルであること。
観れないレベルではありませんが、やっぱりちゃんとした画質で観たかったので基本はTV配信+録画(自分での)の方で、過去のものだけオンデマンドで観ることにしました。