【GT6】 シエラ

走ってみました。とりあえず1と2をゴールドのところまで。あとオンでフレと。


先に結論を言うと、結構評価してる、しかし満足はしてない、という感じの位置づけです。


評価しているのは、まあまず今のGTの状況下においてこの規模のオリジナルコースを作ったこと。
そして、新しいオフラインレースの形を作ったことです。
後者は結構重要かつ高評価してます。単純に一つのゲームとしてみると、すごい楽しいかと言われれば・・・なものですが、こういういろんな遊び方を提案するのはいい傾向。特にGTはオフラインのレースのつまらなさがかなりのレベルなので、このシステムでも「良い方向に導いた一システム」ではあると思います。
そこを改善しようとしている開発者としての意思を見せたことが、重要かつ高評価。


満足してないのは、コースの出来栄え。
と言ってもこのコースはあくまで「ドライブコース」でありサーキットのような攻めがいのあるレイアウトがないのはそういうものと理解することだと思います。
出来栄えに満足してないのは、そのドライブコースとしての部分。
ニュルとの違いで見晴らしのいい場所、というのが売りだったと思うのですが、いまいち景色がよくありません。よくないというか単調。どちらかというとオープンワールドで実際の土地を走る、という意味合いが強いコースだと思うので、もっと変化をつけて欲しかった。
また、湖畔のコースであることが全然生かされていません。時々思い出して「あ、ここ湖畔だったな」って思うだけで、走っていて湖畔のコースをドライブしてる感は皆無。
問題は、湖畔を感じさせるために道の横側に湖が見えたり、橋を渡る時水面が見えたりという「工夫」がないこと。水の見えない湖畔ってただの道路ですよね・・・。
ごくたまに下り坂などの時に前方に湖が見えますが、これがまた銭湯の壁絵の富士のような希薄な存在感。ただ一枚絵としての湖を見て走ってる感じで湖をそこに感じることがありませんでした。


オンでフレと走って思ったのは、このコースはガチでレースするには向かないということ。
ニュル北もそうですが、一度離れるとただの一人旅が延々続くので、人と走ってる意味があんまりないです。
ブースト入れてワイワイガチャガチャやりながら走るのが一番いいかと。絡んでこそのドライブコース。


以上、そんな感じの感想です。