宮島

急にアウトドアしたくなったので宮島に行ってきました。
以下その写真。




フェリーに乗って宮島に向かいます。



フェリーから見た宮島。
宮島のフェリーはJRと松大の二社があるのですが、JRの方は行きの航路で神社側をグルっと回ってくれます。
まあ先に営業開始した方がよい航路取ったってことです(笑)
逆に松大はフェリーが新しく内装がきれい。ので、行きはJR、帰りは松大が通の乗り方です(笑)



宮島といえば鹿・・・なのですが、最近は鹿害の方が問題になって、地元の人からは嫌われているようです( ̄ー ̄;
実際、店で物買って食おうとするとよこせと鹿が寄って来ます(笑) あと糞被害。



世界一大きいらしいしゃもじ。



実は宮島は広島の隠れた萌え土産発達スポットで、こんな感じのものが置いてあります。
他にも萌え絵しゃもじとか、萌えパッケージもみじ饅頭とか。



五重の塔。



社殿。



海の中の大鳥居。


とまあ、定番の写真ですが、今日の目的はこちらではなく、後ろの山「弥山」です。
最近運動不足なので、ちょっと体使いに行こうかなぁと(笑)



こんなとこ。
山と言ってもロープウェイで登ったあと30分で登るくらいですが、まあそのくらいで勘弁して下さい(笑)
看板だとやけに綺麗で楽な道のようですが、実際は普通に狭く急登する山道です。



ロープウェイで登る。


この後、登山中の写真はないのはお察しください(笑)




山頂目前。このように弥山は岩の山です。




山頂に着いたー( ̄▽ ̄





展望三連発。
・・・あいにくの天気で展望できずつД`)



展望台は3階建てで、こんな感じに2階部分は寝そべっての休憩ができるようになってます。いい感じ。



何か登ってる外人さん(笑)
観光シーズンだけに、他の観光客も多かったです。


以上、そんな感じでしたが、まあ大量に汗かきました。
でも汗かきに行ったのでこれでよし!
帰ってから即シャワー浴びたのがまた気持ちいいー!( ̄▽ ̄