シャリーのアトリエ

なんというか、基本的にクエスト式のやりこみ作業ゲーなのに、そっちの作業に集中させてもらえません。


ストーリーの進展も、メインタスクがあるうちは他のタスク隠れる割にすぐ次のメインタスクに遷移してしまい(期間制ではなくフラグ制なのでまた管理が大変)、やり残し感のあるままストーリーがどんどん進んでいき。
メインタスクはメインタスクで、やっぱりフラグで強制的に消えていきます。
少なくともメインタスクは、全部リストアップした上で、ここまで全部やればこの期間ではオールクリア、と明確だった前作のシステムの方が良かったのではないでしょうか。ぷちぷち潰し、埋めていく楽しみがいまいち味わえません。


また、イベントラッシュはアトリエの特徴ですが、今回より一層拍車かかってる気がします。
ちょっと錬金して、依頼の報告に行くたびずらーー!とポップするイベントアイコン。イベント多い事自体は別にいいんですけど、もうちょっと基本作業を進めさせてくれませんかね・・・。


まあそんな話はともかく、ミルカが可愛いです。
・・・じゃなくて、ミルカが独特な特徴を持っていて楽しいです。タイム型特化のキャラって面白い味付けですね。
単体特化+手数のミルカ、単体全体なんでもこなすウィルベル、好きなキャラが強いということはいいことだー。


今回、期間制限がない代償か、敵の強さが結構強めですね。
普通にプレイしている範囲でのアイテムや装備だと、かなり苦戦します。
シリーズ経験者の知識を前提にそれなりに良潜力のせた装備作ってやっと戦える感じ。初心者の方は挫折しないのでしょうか・・・?


と言いつつ、ブーストからのアシスト3連携技が強くて、これブッパしてれば大抵のボスは沈みますが。
これが強すぎて、これ以外の攻撃手段がただブーストゲージを稼ぐためだけのものになってるのでそこもいまいち・・・( ̄〜 ̄