シャリーのアトリエ

シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ (通常版) - PS3
始めてます。現在2章までクリア。
とりあえずシャリステラでプレイしてます。主人公のキャラ的にはこっちの方が好き(可愛いので(笑))なのですが、萌えキャラのお供(ミルカ、ウィルベル)と交われるのはシャルロッテの方なので最終的なプレイでどっちを選ぶかは悩みどころ。(イベント全部こなしたら、その次のプレイでシャリステラ、ミルカ、ウィルベルいくという手もありますが)


近年は回を重ねるごとに難易度を低下させていっていてるアトリエシリーズ。個人的にその方向性は賛成ですが、ただちょっと今回思い切りすぎたのではないでしょうか・・・?
日数制限は確かにストレスなものでしたが、これをなくしたせいで色々ゲームデザインが崩壊しています。
遠出をしても都度アトリエに戻りながら冒険できるため、探索装備の使用回数(からの同一アイテム複数装備)があまり重要じゃなくなってます。
また、採取も、同一ポイントからは同じ素材が手に入るようになったことも含め、入って取ってすぐ出て入っての繰り返しでノーコストで素材集まるため、貴重品が貴重じゃない。
錬金の日数経過はなくなってもよいですが、冒険の日数経過は残した方が、ゲームデザインとの兼ね合い上は良かったと思います。「冒険をやりくりする」感がなくなって、それがなくなったら良いアイテムを慎重に作ろうって意気込みも薄れてしまってます。


そんな不満もありますが、まあまだ始めたばかり。
もうしばらく様子見ながら楽しんでます。