アイドルマスター ワンフォーオール

世間のPたちの評価だとこれはあくまでリメイク版、完全版という位置付けのようで、なるほどその視点で見るなら2よりは良作かと思います。ただ2をやった上でこれをさらにフルプライスでやるかは、愛情の有無の問題ですかね・・・。
今回13人全員がプロデュースできる!という触れ込みだったのですが、それは単に竜宮小町のような選択不可能なメンバーがいない、という意味かと思ってましたが、文字通り13人全員が「同時に」プロデュースできるんですね。
だから周回プレイする必要ないのかも?
これとプロデュース期限が無期限になったことを合わせて、今は全員を平等にプロデュースするという形でやってます。このやり方は効率は悪いですが、多分一番楽しい。
今回、各人のパラメータはレベル制になりましたが、キャラによって強キャラ弱キャラがあるようで、春香と美希は強キャラ、亜美真美は弱キャラでした(笑) まだ全員はプロデュースできてないので、他のキャラがどうなのか楽しみです。
難易度に関しては、いろいろ考えなければいけない要素がごっそりカットされているので、前述のとおり無期限になってプレイの効率化も必要なくなったこともあり、慣れればやることはシンプルになります。これを簡単と取るかつまらないと取るかはP次第ですが、私はもう面倒なことをして効率計算してプレイするのしんどいので(笑)、これでいいです。ボタンぽちぽちやってるだけで最強になれるゲーム最高(笑)