【GT6】 パッドのボタン設定

ハンコン使いでパッド歴二週間の私のパッドのボタン設定を晒してみます(笑)

ボタン 割り当て
方向キー上 ゴースト
方向キー下 ホーン
方向キー左  
方向キー右  
左スティック上  
左スティック下  
左スティック左 ステアリング
左スティック右 ステアリング
左スティックL3  
サイドブレーキ
× ライト
バックギア
バックビュー
右スティック上 シフトダウン
右スティック下 シフトアップ
右スティック左  
右スティック右  
右スティックR3  
スタート ポーズメニュー
セレクト 視点切り替え
R1 右サイドビュー
R2 アクセル
L1 左サイドビュー
L2 ブレーキ

で、持ち方ですが、R2/L2を中指で押すように持っています。(R1/L1が人差し指)


これはGTドライバーというよりゲーマーとしての考えなのですが、ゲームの操作で同時使用できるボタンの個数は使用する指の本数に比例する、という人間工学に基づいた(笑)持ち方になってます。
R1とR2を両方同時に使うゲーム、というのはよくあるので、この辺は私的には慣れてるところです。例えばエースコンバットではスロットル開きながらヨーするのにこの持ち方が必要です。
GTにおいてはアクセルを踏みながらシフトチェンジ、しかしその操作中に左右の確認、が必要なので、それらが全て同時にできるように3本(左右で6本)の指を用意。


また、全く同時使用しなくとも、同じ指に割り当てたボタン同士は瞬時に切り替え操作ができない、という人間工学に基づいた(笑)制限もあります。
この例はシューティングで、ショットとボムを○と×に設定すると、指の移動が必要なのでとっさの時にボムを押すことができません。この場合は×をショット、□をボムに設定し、ショットを親指の真ん中(第二関節)で押し、□をそこから指を曲げれば指先で押せるようにするというやり方もある(自分はそれでやってます)のですが、一番簡単かつ理想的なのは×をショット、R1orR2をボムに設定する方法です。
GTにおいてはアクセルとブレーキがそれに当たり、×アクセル□ブレーキでも前述のとおりまあいいのですが、二本の指に担当させる方がよりいいです。(上級になるとそもそも左足ブレーキのようにアクセルとブレーキを同時に踏む、とかもあるのでその意味でもいいですが。 ←自分はこれパッドだとできません( ̄ー ̄; )


このように、同時使用の制限があるときに、どの機能を優先的に専用の指に配置するかを考えた結果が上記の設定になります。と、なんか仰々しく言ってみる(笑)


皆さんはどんな設定にしてますか?
自分の設定とか、これオススメとかあったら教えて下さい。