【GT6】 コミニケーション

最近少しずつ目につくようになって来ているので、そろそろ一度言っておいた方がいいかと思い、書いておきます。
※楽しい話ではないので畳んでおきます。


部屋に来て、私に対して攻撃的な態度で接してくるなら、最初から部屋に来ないという選択をしてください。


コミュニケーションにおいて、人間ですので良い悪いでなく合う合わないは普通にあるものです。
だから個人的に私に不満があったり、あまり好きでなかったりするのは別に構いません。
が、だとしたら私の部屋に来ないべきでしょう。


私の部屋に来て、私が運営するイベントもしくはラウンジでの遊びに参加し、私が世話することで築きあげてきたコミュニティのメンバーと遊び、そうして他人に世話してもらうことで自分が楽しませてもらおうとしてるのに、しかしその世話人には攻撃的に接する、それはちょっと考え方が子供過ぎます。


あなたが日々当然のように毎食出てくると思っていて、かつちゃんと美味しい出来栄えであるご飯は、あなたのお母さんが一生懸命努力してくれてるから得られていることです。
あなたが努力した結果ではありませんし、誰も努力しなくとも自然とそうなるものでもありません。


私は昔から面倒見がいい方で、自分のもとに来てくれる人がいたらこちらからあれこれ気を配って、その人が楽しい状況になれるよう努力するタイプです。
おかげさまで多くの方と知り合えていますが、しかしこのため「自分が努力しなくとも相手から努力してもらえる、相手は好きでやってること」と勘違いされてしまうことも、何度もありました。


そんなわけないでしょう?


私は頭にくるようなことがあってもその場で瞬間反応は返さず黙って抑えようとする方ですが、何も不満を持ってなく怒ってないから笑顔で好意的な形で接しているわけではないです。
そして相手から優しく、温和に接してもらえることに甘えてしまっている人とは、接していて萎えます。


コミュニティをやっている以上、輪に入ろうとしてくる方にはオープンにウェルカムな振る舞いですが、それはその人が自分たちと仲良くしようとしている、と認識しているからです。
仲良くしようとしない、むしろ攻撃的な方は、普通にノーサンキューです。


改めて書きますが、感謝しろ、仲良くしろという話ではなく、そうしたいと思えない相手だと感じられたのならその人の部屋に行き、世話になりに行くべきでないということです。
相手が持っているものをもらいにだけ行く人も、ノーセンキューです。


ちょっときちんと言われないと自分では理解できない人が増えてきたので、あえて長々と話してみました。
この話が当たり前のこととしてちゃんと理解できる人とだけ、私は今後の交流を望みます。