アルカディアスの戦姫

クリアしました。
うーん・・・色々と惜しいゲームかも。
ストーリーはあってないようなものですね。とりあえず戦う理由だけ用意しておきましたという感じで、伏線とか背景とか回収とかそういうのとは無縁な感じ。
キャラに関しても、いいキャラはいいですが、一部のキャラが寒いだけに終わってるというか・・・。(厨二とか百合とかセクハラとか)
戦闘システムは、打ち上げやダウン追撃、ジャンプキャンセルもあるし、最後の方ステップで各行動をキャンセルできるスキルとかあって、それなりにやりこみがいはありそうな感じなのですが、肝心の戦う相手の方がそれらを必要とするほど戦い甲斐がないため、結局ただのボタン連打でいいというか・・・。
武器を鍛えたくなる強化システムはグッド。進化も含め、クリア後はこの辺がメインとなっていくのでしょうか?
ダメというより惜しいという感じ、すなわち次回以降で良いゲームになっていける素養は持っていると思うので、続編?に期待です。

マイキャラ

現時点で、一軍、はプリュム、ユニ、オデット、ヴィオ
そしてマイキャラ(メインで操作するキャラ)候補は・・・ヴィオがあがってます。
このキャラはまず追撃の使い勝手がいい。(ただ追撃に使えるだけじゃなく、空中の敵を拾ったりもできる)
攻撃範囲も地上空中幅広くカバーしている。
そしてそれらによりEXステップとの相性がいいので、使い込みがいがありそうです。
ユニ、オデットは強いのですが、ゴリ押しキャラっぽさが少し。プリュムは今後の研究次第。

育成

全キャラまんべんなく育てようとせず、一軍だけをメインで使っていき、その上で超乱戦で操作キャラ+二軍キャラ、で稼ぎ回すのが効率よさそうです。
理由は超乱戦は終盤になると操作キャラさえ強ければ空気な弱さになるから。一戦闘の回転が短いため、姫戦闘とかで一生懸命二軍キャラで戦うよりこの方が早そうです。
オススメは番外編11でログレスの光翼(武器攻撃力を+20する素材)稼ぎのついでに二軍鍛錬。