USUALLYアーチェあふたーすとーりー 100年を越えて

ずっと作り続けていた動画を、やっと公開しました。
pixivの神絵師様、nekoさんとの再びの合作です。

以前公開した動画

の後日談となります。よければ未視聴の方はそちらからご覧ください。


内容的には完全にファンタジアの二次創作になります。
プレイ動画などもない、純粋100%お話だけの創作。
前作で(というかオリジナルのゲームで)チェスターとお別れをしたアーチェ、そのアーチェに課せられた100年という年月、それは決して軽々しいものではない。
100年は、アーチェにとってどれだけ重いものなのか。
100年は、チェスターにとってどれだけ重いものなのか。
それを乗り越えての再会で、二人はどんな顔をするのか。
その思いをお話にしました。

あれこれ

今回の動画は、完全に自分のやりたいことをやりました。
この時期(なりダンXによる旬需要もない時期)にファンタジアの動画を作ること。
視聴者の興味を引き付ける(=動画を観てもらう)ために必要な、序盤の引きとエンターテイメント性を放棄していること。
普段のアーチェとは違う、自分の中のアーチェを描いたこと。


今回の制作はnekoさんとの合作なわけですが、シナリオ執筆の段階からnekoさんとあれこれ話し合いながら調整をしました。
その中でやはりnekoさんのアーチェ像と私の(この作品における)アーチェ像には違いがあって、でも最終的にはお話を作る私の意向を多くnekoさんが汲んでくださいました。
もし動画をご覧になって、絵について「このアーチェは何か違うなぁ」と思われたらそれは私の責任です。私がそういうアーチェを描いていただくようお願いしました。


制作期間は実に1年7ヶ月。と言っても私より、その数倍絵師であるnekoさんが苦労をされ、頑張ってくださったことなのでそれを私が自慢にするのもおかしな話なのですが、それでも自分の中では最も時間と労力と、そして愛情を込めた作品です。


正直、今ファンタジア動画をうpして、どれだけの方に観てもらえるのかという懸念はあります。
でもそれは作り始めた段階から、自分の中では覚悟をしていました。
だからこれは、作りたいから作った、そういう創作。


なにより、一緒に長期にわたって創作をしてくださったnekoさん、ありがとうございました!