テイルズオブエクシリア2

テイルズ オブ エクシリア2 (特典なし) - PS3
始めてます。
まだチャプター3なので全然全体像は見えませんが、やっぱり戦闘楽しいです。最初のフィールドで、話進めるのも放置して魔物狩りまくってました(笑)
あとエルたん可愛い。エルたん可愛い。
で、お話の方ですが・・・見るものの興味を引きつける、という意味では良い演出から入ったお話だと思います。
しかしプレイヤーの行動理由が「強制的に高額医療費を押し付けられ、借金を背負わされる」「強制的に兄を見つけ出すよう強いられる」という脅迫による自分の意志とはかけ離れた行動の強要になっていて、これが全く感情移入できません。
通常ファンタジー系のRPGでは、世界を救いたい――とまではいかなくとも目の前の誰かを助けたい、守りたい、といったポジティブな理由で自分の意志で行動し、冒険が始まるわけですが、なんともネガティブな冒険・・・。積極的に「次の行動をしよう」って思えないです。誰が脅迫で行動したくてゲームしますか・・・。
あとあれだけ不評だったフィールドのピカピカ探しがそのまま残ってたのが・・・穴まで残ってるし。
逆にショップに関してはちゃんと街ごとに売り物違うようになってて、ここは改善されたなって思いました。
とりあえず現時点での所感はそんなところです。またしばらく進めます。