スマイルプリキュア

イカフェラーリ個スポ内で局所的に話題になっている?スマイルプリキュアを観てみました。DVDレンタルで現在2巻まで。



・・・すごい面白いじゃん!



これが子供用と大人用を両立させたアニメの最先端ですか・・・。十分大人でも楽しめる内容なのに、いい意味で子供向けと割り切ってる部分が逆に大人にとってもクドくないテンポの良さを生んでいて、ともかく観ていて爽快になれるアニメでした。
実は初プリキュアは一度ハートキャッチの方で去年くらいに(そっちもレンタルで)試してみたのですが、その時は「・・・やっぱり子供向けだなぁ。いろいろ厳しいかも」という印象で1話で投了してしまったのですが、ナンバーによってすごいできというか、方向性が違うんですね〜。
めっちゃキャラ可愛いし。
めっちゃ作画気合入ってるし。
めっちゃ人間的にも、お話的にも爽快だし。
お話の基本構造や展開の簡潔さは子供向けながら、絵的な見せ場は大人をターゲットにした感じになってるし、真剣に変身とか必殺技とかしはするものの、それを恥ずかしがる方向での笑いをとってるところは大人向けかな〜と。(子供は真似して「プリキュア、スマイルチャージ!」とかする側なので、その子供に恥ずかしい行為であるということを示す笑いを取るのは結構「危険」なことだと思いますが、それをやってるのはどうみても大人をターゲットにしてますよね)
あとエンディングの3Dがすごー・・・。リアルではなくイラストを再現する方向の3Dモデルはゲーム界でもだいぶ進化してきてますが、ここまでアニメを再現した感じのは初めて見ました。
一通りのメンバーが出揃ったところで現在のお気に入りはハッピーです! この娘のテンション具合がすごい好き(笑) テンション高いけど馬鹿じゃないさじ加減がグッドd( ̄ー ̄
このままレンタル視聴なので現在のリアルタイムな世間の話題には追いつけないと思いますが、のんびり観ていきます。
そして今度の劇場版も観てみたいぞ? これってやっぱネタバレとかするのかな?
まどマギと違って、こっちの劇場版を観るのは相当勇気が必要そうですが・・・(笑) 気合だ、気合だ、気合だー)