イカ娘フェラーリ

9位入賞おめでとうございますーー!!
今回は写真多めでゲソよ!
■お友達と手を繋いで応援

■6ワイド!

台風

今回のレースは台風直撃の危険性があるタイミングだったのですが、何とか直撃だけは避けてくれ、レースも開催でき、観戦も(レース中は)普通にできるレベルでした。
正直、今までの岡山、鈴鹿、富士が天気予報を覆してまでの好天気に恵まれていたので、今回はさすがにその代償かな〜と覚悟してたのですが、今回も緩めて下さったようでお天道様に感謝感謝です。

レース

予選13位の、決勝9位でした!
すごいじゃなイカ! 嬉しいじゃなイカ
鈴鹿の時も感動と感謝でいっぱいにさせていただきましたが、今回もそれに勝るとも劣らないグッドレース、台風の危険を顧みず現地に応援に行った期待に、いや期待以上に応えてくれましたよ!
正直、やる前は「順位はともかく無事完走してくれればそれでいい」とか思ってました。
というかtwitterで思いっきりそうツイート投げてました。
LMPさん、すみませんでしたあああ!!(嬉し土下座)
いやもう、イカティの走りがすごかった! 神がかっていた!
今回はウェットコンディションで、ABSなしのF430はマシン的には不利となるレース。実際、観ていて1コーナーでABSなしの車がありの車にブレーキング勝負であっさり抜かれるさまを何度も目の当たりにしました。
しかし――上位とのタイム差を必要最小限に抑えて頑張る頑張る! 予選で1位と4秒差以上つけられたことはなんのその、決勝は2秒差くらい?で安定ラップを刻みナイスランを続けていました。
今回の健闘の一因は、ウェットコンディションによりマシンスペックよりドライバーの腕に比重がかかったこと。
つまり、イカティのドライバーの腕がGT300内ではやはり最上位クラスだということが証明されたわけですよ!
今年のF430というドン亀マシンで、しかもABSなしでのウェットコンディションで彼より速く走れるGTドライバーいるものなら出てきてみろー!(謎強気)

■余談
現地でタクティ応援団の方とお話して聞いたことによると、イカティはTDP時代関谷さんから「ブレーキが上手い」と評されていたそうです。
今回の活躍はその辺も関係しているかも?

山岸さんもブログで言ってましたが、今回は初めて攻めのレースができたラウンドでした。鈴鹿もナイスレースでナイスレザルトでしたが、どちらかというと守って耐えて他のチームが音を上げるのを待った感じ、今回は自分から9位を取りにいけましたよ!
LMPはマシンスペック以外は上位クラスのチームだなぁと感じたレースでした。本当に来期が楽しみじゃなイカ

シード権

チャンピオン争いとか、そういうのは蚊帳の外なイカフェラーリですが、現時点で気になるのが来期のシード権。
今期チームポイントランキングで15位以内に入ることが必要なのですが、現在15位と同ポイントながら16位。
ぐぬぬ、これは最終戦のもてぎも頑張らないといけないでゲソね〜。

ファンシート

今回は、イカティ――いやタクティのはからいでLMPファンシートという専用応援シートがあったのでそこで応援したわけですが――



なんと、シートチケット二枚で応援したでゲソ!



実は、ニコ生でイカティがチケットを2枚プレゼントに提供してくれたのですが、それに当選した方が当日応援に来れないことになりました。
で、twitterで私がBIGイカちゃんと観戦する場合はチケット2枚いる?的な話をしてたのを見て、なんとそのチケットを私にお譲り下さったのです・・・!!
(ちなみにその方とはそれまで面識はありませんでした。にも関わらず私にあげようと思ってお声がけくださったのでゲソ・・・)
のんしるさん、ありがとうございました! おかげさまでBIGと二人でゆったりと観戦できたでゲソ〜。
ところでこの応援シートは基本は地元であるタクティの応援シートとして用意されたものでしたが、タクティファン、結構多いですね〜。少なくともイカ個スポの10倍以上はいましたw
そして応援グッズの配布、ドライバー訪問や臨時のサイン会など、なかなか充実してたじゃなイカ! 楽しかったでゲソ〜。

余談

レース終了後、ミクさんのとこの応援団の方がボランティアでスタンド内のゴミ拾いをされていました。
感心しながら一緒に参加させていただき、そこで色々お話をしたのですが、やはりミクさんとこは、レース(痛車)だけでなく個スポとしても先輩だなぁと・・・。
レースを見るということ、チームを応援するということに対する姿勢を学ばせていただきました。
いつか我々イカ同胞も皆さんと同じレベルになれるように、頑張っていくでゲソよ!

写真

■ファンシートより1コーナーを眺める

オートポリスはグラスタから遠く反対側のヘアピンまで見渡せて、すごく見通しが良かったです。
現地観戦する身としてはこれはポイント高かったです。
■タクT

今回はファンシートのお礼に?いつもの自作イカ痛TではなくタクTで応援しました。
■タクティ応援家族の大応援旗

これはホントにデカかったです。しかも最初ちょっと振ってました(!)
■↑の応援家族の自作イカフェラーリ応援旗

基本はタクティの応援なのに、こうしてイカフェラーリもちゃんと旗作ってまで応援してくれて嬉しいじゃなイカ〜。
■応援フラッグ隊!?

左のがフリッケさん自作のイカちゃん応援旗。そっちの写真を撮らせてもらうのを忘れていたでゲショ・・・。
■臨時サイン会

応援グッズのスカーフにサインを貰いました!
■テレビ出演!?

サーキット内放送に堂々と映るたかさんのBIGイカちゃん。
ちなみにたかさんにはイカ娘ファン鼻血ものの激レアパーカーを見せていただいたのですが、諸事情によりその写真は掲載できないでゲソ・・・。見たい方はサーキットに足を運んでみるでゲソ!
■GESONY

じゃんぼーぐさんのイカラッピングウォークマン
ちゃんと画面内の壁紙が外のラッピングと繋がってるのがすごい!