イカ娘フェラーリ

第6戦富士は14位でした。
それについては後ほど述べるとして、ともかく楽しかったー! 今回かなり無理をして強行観戦に行った富士でしたが、行って後悔なし、ホントに行ってよかったと思いました。すごくいい思い出になりました。
■みんなで応援!

※今回は下の方にも写真あります。

レース

14位。
数字だけ見るとぱっとしない値です。
しかし、このレースはノーミス。ドライバーもチームも完璧な仕事をこなした上での結果。
そのことにまずはGJ!と言いたいです。
ではなぜこんな結果になっているかというと・・・。



元々今年のF430は開幕からレギュ的に蚊帳の外放置的な不遇を受けているのですが、そのため成績が振るいませんでした。
そして――成績が振るわないチームに対しては、シリーズ後半からタイヤメーカーが冷遇を始めるそうです。
元々マシンが厳しい中、ドライバーとチームが頑張りに頑張って、SUGOでは他の車にWHが乗ってる条件下ではそこそこトップと並べるラップタイムを出せるところまで来ました。
しかし――次の鈴鹿、そして今回の富士と、タイヤメーカーから回されたタイヤはSUGOのものとは全然別のパフォーマンスのものでした。
それでも鈴鹿は耐久レースであったため、チーム力や戦略によって何とか補う余地があった。しかし今回の富士のようにコース自体がマシンスペックに大きく依存するコースな上に、短距離のスプリントレースだと、それらで補う余地が少なすぎて・・・。



結果は、ノーミスのベストレースなのにこの位置、となってしまったようです。



正直、辛かった。見ていて辛かった。
LMPの出した結果が辛いのではなく、LMPの課されている状況があまりに酷なことが辛い。
しかし一番辛いのは他ならぬチームの皆さん、ここで私が辛がってもしかたがないと、より一層応援を頑張っていこうと気を奮い立たせることにしました。
これからも、自分の精一杯で頑張るでゲソ! そしてその姿をちゃんと見て、応援しているでゲソよ!

コース

今回の強行観戦の目的の一つがコース自体が見たかったこと。がっつり全てを回って見てきましたよ!

<オススメ観戦ポイント>
■ピットタワー横辺りのグラスタ2F
ここは遠目にヘアピンまで見えるため、ホームストレートとそこの2箇所を1観戦ポイントで見ることができる。
最大の問題点は、ここは決勝日は有料指定席であること。
■ヘアピン
100Rの出口から300Rの途中まで広く見える。100R出口〜ヘアピンはそもそも1コーナーと並ぶオーバーテイクポイントなので、見応えも十分。
プリウス
ここは少しマニアックで、富士の3セクがコース形状や傾斜、次のコーナーへの繋ぎなどで非常に高度なライン取りを必要とすることを理解していると、プロドライバーたちがどう走っているかを見て感動できる観戦場所。
ただ見る分には地味な場所なので面白くないかもしれません。
コカ・コーラ(1コーナーからのストレートを背景に見る位置)
走り的には見所少ないですが、見晴らしがいい(笑)

<直に見て知ったコースの高低差(※GTだとここが体感的に分かりづらい)>

  • 1コーナーから2コーナーまでの間は想像以上に下り坂
  • 100Rは前半下りで後半上り
  • 300Rは軽く下っている
  • シケインは2つ目のコーナーから上り

今度ここで得た知識を生かして走ってみます!

同胞コミュ

今回、お金の都合上観戦券だけでパドックパスなし(=ピット裏行けず)だったので最初は一人寂しい観戦になるかなーと心配していたのですが、色々な方がわざわざグラスタまで顔を出しに来てくださり、おかげさまで色々会話もしつつ、楽しい観戦をすることができました。
イカ同胞は割と優しいというか、気遣い上手な方が多いので、そこは本当に嬉しかったです。
そして今回も予選日の後食事に誘って下さったドラブレさん、ありがとうございました! びっくりするような高級料理をごちそうしてくださって、私はそろそろ貞操の危機を感じている頃です(笑)
あ、今回はピット裏BIGイカちゃんは10体集まったそうです。私のがグラスタ固定だったので鈴鹿-1体ですね。
ちなみに個人的に今回のMVPBIGイカちゃんはイカキュアですw

コースウォーク

今回の富士ではレース終了後に実際にコース上を歩けるコースウォークというイベントがあったので参加してきました。
ホントにレース終わった直後ですよ。タイヤカスとか転がりまくりです。(おかげでBIGイカちゃん置いたらタイヤカス付いちゃうんじゃないかとヒヤヒヤでした・・・)
で、そこで結構貴重な写真撮れたので貼ります!
■ここがどこだか分かるでゲソ?

■SC中でゲソ! 抜いちゃダメでゲソよ。

こういう記念撮影サービスをやってました。そしてスタッフの方がノリノリで椅子を用意してくれましたw
分かりづらいですが、一応BIGイカちゃんが(触手で)ホントに旗を持ってます。・・・黒子なんていない!

ちなみにこの記念写真撮った時の逸話。
記念撮影を恥ずかしがる子供に親が言った言葉↓
「大丈夫、あのお兄さんより恥ずかしくない!」

■アス○ンのエンジン燃えても私が消化しに行くでゲソよ〜。

こういう記念撮影サービスはやってませんでしたが、スタッフの方が「乗せて撮りませんか?」と言って来ましたw そして自分も写真撮ってましたww
割とFSWのスタッフに人気のBIGイカちゃん(笑) ありがとうございました!